久我山昔話




    

会長

著者近影

 

〇「久我山昔話」は平成21年 1 月から連載が始まりました。きっかけは何だったのですか?

庄司)昭和50 年に、この自治会の会長を引き受けるとき
に、私が提案した条件が二つあった。一つは、毎月町内の情報を回覧でお知らせする、もう一つは自治会組織を再編成して地番を組番にすることだった。
回覧を読んでもらうために、当
初は生活の知恵を掲載していたけど、種切れになり、「久我山昔話」を書くようになったんだ。


〇毎月の原稿を考えられる上で、苦労されたことはありますか?

(庄司)毎月の締め切りはすぐに来るから、それまでに何を書こうか、次はどんな話にしようかと、思い出したり、考えたり、探し出すのに苦労している。それに、もう平成も令和になって、昭和のことや、それ以前のことを知っている人が少なくなってしまった。


〇六地蔵など、地域の大切な信仰の証や石碑などを、共同墓地などに移築されていると伺いましたが、順を追ってお話しいただけますか?





4