5.関連情報  第15回防災ポスターコンクール 一般アマチュアの部 国土庁長官賞受賞 

 在籍する赤十字奉仕団の活動の一環として、ポスターを作成し応募。忘れた頃に当選通知がきて、仰天。標語は「救急法も大切な備えです」である。これまでの防災標語(非常持ち出しとか避難とか)は気にせず、団の活動から自然に出てきたものにした。2000年1月15日、東京都庁で行われた受賞式には、私も含め奉仕団関係者、赤十字関係者7名が上京。応募前に、もし賞金が入ったらみんなでパーッと飲んでしまいましょうと言っていたので(当選するとは思っていなかった)、7万円の大枚は、すべてビールの泡と消えた(ちょっとだけ団の装備充実に貢献)。 


トップページへ戻る   救急法の最初のページに戻る