TOPへもどる

 

漢文へもどる

 

語釈

         ハク  ノ   リ  ト      ニシテ  ム  スヲ     ハ   ナシ 

1@有    曰、「其 1為 人 也、孝 弟 而 好 2犯 A上 者、3鮮 矣

                    レ                  レ

   シテ マ  スヲ ヲ  モ   ム  ヲ   ヲ  ハ   ダ   レ  ラ 

2不 好     、而      B乱  者、5未 之 有 也

レ   レ   レ        レ  レ           二     一

      ハ  ム  ヲ        チテ        ズ

3君      本。  4本 立 而 6 生 。                    

         レ  

             ハ  レ  ル            ト 

75孝 弟 也 者、其 為 仁 之 本 与。」(一学而二為其人也)

                 二       一

 

(注)@有子  孔子の門人。名は若、字は子有。孔子より四十三歳年少。A上  目上の者

B乱  社会を無秩序な状態にすること。

 

 

一 書き下せ。

 

 

 

3     4

 

 

二 口語訳

 

1 有子がいうことに、「その人柄が孝行弟順でありながら、眼上にさからうことを

  好むようなものは、ほとんどない。

2眼上に逆らうことを好まないのに、乱れを起こすことを好むような者はめった

ない。3 君子は根本のことに努力する。4 根本が定まって進む道もはっきり

する。

5 孝と弟ということこそ仁の根本である。

 

  次の語の読みを現代仮名遣いで記せ。

 

   孝弟               

 

  次の語の意味を辞書で調べよ。

 

      孝弟

 

     

 

     

 

五 二重線部1の文法事項に答えよ。

 

1 未

 

六 傍線部1〜4の問いに答えよ。

 

      「為人」、4「犯上」の意味を答えよ。

 

  3「鮮矣」と5「未之有也」は意味の上でどう違うか。

 

      (1)「道」の意味を記せ。

 

        (2)「道」と照応する語を文中から抜き出せ。

 

        (3)どういうことを言っているか。

 

      (1)「孝弟」がなぜ「仁之本」なのか。

 

        (2)意味を記せ。

 

                共同体の秩序が安定した社会の基本になる。

                夫婦の愛情が人類愛の出発点になる。

                君臣の秩序が平和な社会の基本になる。

                血縁の善意が人類愛の出発点になる。

 

構成

 

父母   ←孝 眼上の人にさからわない

 

兄・年長者←弟 社会を乱さない

 

 

主題 君子 基本の確立=仁 孝弟は仁の本 

 

 

 

 

 

 

 

解答

 

1 有子曰く、「其の人となりや、孝弟にして而も上を犯すを好む者は、鮮なし。

 

2 上を犯すを好まずして、而も乱を作すを好むものは未だ之あらざるなり。

 

3 君子は本を務む。     4 本立ちて道生ず。

 

5 孝弟なる者は、其れ仁の本たるか。」と。

 

三 1 こうてい 2 しか 3 すく

四 1 親に孝行を尽くし、兄や眼上の人に素直に従う。 

2 (面と向かって)逆らう。 3 他者に対する思いやり、いつくしみ。

五 再読文字 未だ〜ず まだ〜ない

六 1 人柄 4 眼上の人に逆らう。

  3 ほとんどないこと。5 これまであったためしがない。

  6 (1)人としての道。