あとがき座談会  (顔合わせ編)

 

1年後・・・

 

カイン「あのね、エドガー、聞いたんだけど」

エドガー「何だ」

カイン「国王が交代するときって、他国から“誰が1番権力を持つか”とか“どう体制が変わるか”とか注目されるんだって」

エドガー「・・・・・・で?」

カイン「今回みたいに、“国王が責任をもって決定出来ない”状況って他国からバカにされたり『国内を纏める者がいないのなら、そのうち内乱とかが起こって国力が低下するかも』と思われたりするんだって」

エドガー「・・・・・・」

カイン「国力が低下するのなら、戦争を仕掛けるチャンスだと思う国も出てくるだろうから、一時的に軍事力を増強して『あの国に戦争を仕掛けるのは得策ではない』と思わせるのも一つの方法なんだって、エドガーの趣味だったり、費用がかかったりするけど」

エドガー「・・・・・・#!」

カイン「実際に、僕が他国との取引を父上と同じ方針に戻した時も、エドガーは『カインが言う事がこの国の方針だ』と特使に宣言してくれたわけだし・・・・・」

エドガー「・・・」

カインだ、だから・・・今までありがとう、義兄上

エドガー「・・・・・・・くっ」

カイン「エドガー?」

エドガー「ふん! お前が俺と父上の苦労をわかっているのなら良い。お前がどこまでやれるのかは分からんが、それが国のためになるのであれば俺と父上もそれに従う、それが国王補佐の仕事だからな♪」

カイン「・・・(エドガー嬉しそうだな、姉上の言った通りだ)」

                              2008/06/07

戻る