TOP    郡上の話

来年モー宜しく

--------------------2008 12 31--------------------

 

早々と初雪も降りましたがそれ以降は暖かいので積雪にはなっておりません

いつ雪が降ってもいいように家の周りを片付けたり灯油を準備したりと・・・いろいろ冬支度です

--------------------------------2008 12 10---------------------------------

もうすぐ紅葉

---------------------------2008 10 30-----------------------------

*寿すしでは郡上の田んぼで自ら収穫したお米を使用しております*

 

来年の準備のために田お越しです

     すっかり終わりました

2008 09 25

------------------------------------------------------

台風の前に稲刈りを済ませました

2008 09 21

--------------------------------------------

こうも毎日雨が続くと田んぼが乾く暇が無い。

田んぼが乾かないと稲刈りの機械が入らないので稲刈りが出来ません

9月中ごろの稲刈りを予定しています。

早く涼しい乾いた風が吹いてきて田んぼが乾くといいな・・・

2008 09 02

----------------------------------------------

 遠めでも実りの秋を感じます     こうべを垂れる稲穂かな

お盆も終わり郡上踊りもあと残り少なくなりました。

だんだん涼しくなってきて後は稲刈りまで台風が来ない事を祈るばかりです

2008 8 29

---------------------------------------------------

今夜から徹也踊りが始まりました

13・14・15・16盂蘭盆

高速道路が富山まで開通した事で観光客も増えるんですかね

毎年寿すしも何人かのお客さんと踊りに出かけるのですが今年は断念しました

お誘いの声を待っててくださった方も見えるでしょうが

すみません来年は企画しますので宜しく

2008 08 13

-----------------------------------------------------------

 

  ←いねの花 

今年は暑いせいか 花が咲くのが少し早いような気がします  

   ←雑草(ひえ) 

稲の成長とともに“ひえ”も伸びてきます

写真中央に明らかに違う“クサ”がのびています(見えますか?)

このままにはしておけないので抜かなくてはなりませんあちこち歩き回って発見して抜いて歩きます

暑い中のとっても大変な作業です

2008 07 31

----------------------------------------------------

ほたるの里に行ってきました。

朝から雨で蛍に逢うのは無理と諦めつつもかすかな期待で暗くなるのを待ちました。

すると夕暮れとともに雨が止みなんと!!蛍が一つ二つと光り始めました。

そのときの感動は書き表せません。

横の人の顔もはっきりしない暗い真っ暗になって帰り道

川の上を舞う蛍の群れ

あまのがわのようでした。童心に返って歓声歓声!!

とても良い体験でした。

てるてるぼうず 有難う!!

2008 06 22

-------------------------------------------