2013年4月度活動報告書

                                                    2013年度

神戸市生きがい対応型デイサ-ビス活動報書
       
活動団体名:福祉ネット寿          記入責任者:佐伯・藤原

活動日   4月3日(水)曇りのち晴れ
活動場所  灘北第2集会所
時間    10時30分から 15時30分まで
利用者数  1FF18名  食事(21食) スタッフ人数 3名(佐々木看護師応援) 
活動内容  問診、血圧測定、王子公園お花見
①午前の部
   ◎問診、血圧測定では特に異状なしでした
   ◎お花見のため王子動物園へ出発、視覚障害の方が2名いらっしゃるので
    タクシー1台呼び園内は手引き歩行で介助しながら移動、他の方は徒歩で歩かれ
る。満開の桜を見ながら園内を散策する
桜の下で「花」・「春の小川」など合唱する

昼食  お弁当(音羽寿司さん)21食
    お花見弁当内容 おにぎり、南瓜、小芋、れんこん、ブロッコリー、人参
            牛蒡の煮物、ほうれん草の和え物、海老と豆の柚子あえ
            卵巻、カニかまと蓮根のはさみ揚げ、焼き魚、薩摩芋のゼリ
            ―寄せ、羊羹
②午後の部
   ◎各テーブルごとにグループを作り行動する。パンダ、モンキーなど動物を見て歩き、13:30ごろ正面に皆様元気で戻り休憩後、灘北集会場へ戻る
             
     ◎感想: 前夜の雨が気になっていたがお天気に恵まれ絶好のお花見日よりで
          おいしいお花見弁当を頂き、時折風のいたずらで桜吹雪に見舞われ、まさに
絵に描いたような楽しい場面、この素晴らしい一日の思い出はきっと何時までも皆様の脳裏にきざまれていることとでしょう

                                                    2013年度

神戸市生きがい対応型デイサ-ビス活動報書
       
活動団体名:福祉ネット寿       記入責任者:佐伯・藤原

活動日   4月24日(水)晴
活動場所  灘北第2集会所
時間    10時30分から 13時30分まで
利用者数   17名  食事(20食) スタッフ数2人
活動内容  血圧測定、問診、おしゃべり、機能訓練、笑いヨガ、カレンダー作成、カラオケ
① 午前の部 ◎問診・血圧測定では特に異状なしでした
      ◎おしゃべり:静岡県の茶畑の地滑りの話題、中国の仁川の地震のこと
             など話し合いされる
      ◎笑いヨガ:“一怒一老”“一笑一若”
            三拍子の調子で「ホホホ」「ハハハ」と笑って笑って笑い飛ばす

:昼食  お弁当(音羽寿司さん)巻きずしとおすまし(そうめんとたまご入り)
    

ティータイム:お茶、甘納豆、煎餅

② 午後の部
◎次月の予定表確認:新聞紙で兜をを折り、カレンダーに色塗りをする
  まごいと緋鯉の折紙を折り貼りつける
◎カラオケ:順番にカラオケを歌い、みんなで鯉のぼりの歌を歌う

    ◎感想:幼いころ新聞紙で兜を折って遊んだ経験がみんな、記憶があるようで歌うときも色を塗るときも懐かしそうな雰囲気であった

                                                    2013年度
神戸市生きがい対応型デイサ-ビス活動報書
       
活動団体名:福祉ネット寿          記入責任者:佐伯・藤原

活動日   4月17日(水)晴れのち曇り
活動場所  灘北第2集会所
時間    10時30分から 15時30分まで
利用者数  15名  食事(21食) スタッフ人数 3名 
活動内容  問診、血圧測定、歯科衛生士の口腔機能訓練、絵手紙

①午前の部
   ◎問診、血圧測定では特にお変わりなしでした
   ◎おしゃべり、気温が上がったり下がったりの日々で着る洋服に困ると話される
    まだ冬物を整理できないでいるとか。最近の気候は判断付きかねると言われる
    イギリス、サッチャー氏の死亡について、ボストンマラソン中のテロ事件発生の
    ことで、犯人逮捕の行動の早さに驚く。振り込み詐欺また増えることに要注意。
◎上野歯科衛生士の口腔機能訓練では、窒息事故を防ぐための口の体操、ア・イ・ウ・
エ・オ。早口言葉、赤パジャマ、、、、など
全身ストレッチ、図を提示してどれが一番詰まりやすいかを皆様
で考えて書き出して頂く。味噌汁の具(わかめ・あげ・ねぎ)も案外詰め易く
冷たい水もむせやすいとのこと。薬を飲むときは注意、よく食べよく笑う人は元気
よもやま話でカレイや平目の歯の話をされる

   ◎あんすこのケアマネさん来所
    「睡眠障害」「めまい」「こむらがえり」のことが掲載されている冊子を皆様に配布
    されて、利用者様に健康と笑顔の事説明される

昼食  お弁当(御膳さん)  21食
    おにぎり3個、玉子焼き、野菜のかき揚げ、トマトと玉ねぎ
    のドレッシング和え、ブロッコリー、みずなと大根、人参の和え物

②午後の部
  ◎赤澤先生の絵手紙、画材はマーガレット、シンビジューム、花蘇芳
   蘇芳という花、名前を知らない人が多く初めて知った方がほとんど
   でした。紫というかピンクというか色の出し方が難しい、先生が単色にて
   薄めてぬればよいとアドバイスがあり。国鳥の雉の話をされる

      ティータイム:コーヒー・おかきとカステラ
      
    ◎感想:振り込み詐欺が横行。何度も注意はしているがどうして引っかかるのか、自分は大丈夫と思ってもちょっとの油断で振り込んでしまう例が多い。
イラン国境でのM、7.8の地震のニュースに不安広がる