駒ヶ根山岳会  池山清掃登山2014年6月1日      HOMEへ

                                                                 2014年7月12日

池山清掃ハイキング

2014/06/01

参加人数 一般募集13名 会員6名

古城公園をAm8:00に出発、林道沿いの斜面にて配布されたゴミ袋に6ヶ分のゴミを拾いました。ゴミの中には家庭ゴミと思われる、空き缶、ビン、蛍光管などもありました、また登山道の雨水を流すトイが砂で一杯になって居ましたので、水の流れ良くするため掻き出しをしながら歩きました、熊笹が伸びており鎌あれば作業がしやすいと言う声もありました。

途中休憩を取りながら、タラの芽、ワラビ、コシアブラ等の山菜を採取して下山後に焼肉山菜は天ぷらにして食べながら交流会をして無事終了しました。

天気は快晴、山頂からは中央アルプス、南アルプスが美しく作業も充実した1日でした。

年々登山者が増える中、登山道のゴミは少なくマナーは良くなってきましたが林道沿いの不法投棄などまだまだ深刻なものであると感じました。

山菜などのやまの恵み美しい山があってこそ頂けるもの、いつどこの山へ行っても今日と同じ様な活動を、続けていかなくてはならないと思います。











池山小屋で昼食
今日参加した看護大一年生。
中には沖縄県から来た学生さんもいました。



山頂での集合写真