柏水堂冬服
柏水堂
 
古本屋街として有名な神田神保町、靖国通りの神保町交差点傍に有る創業が昭和4年の老舗洋菓子店です。
 
学生時代、御茶ノ水から水道橋の範囲がメインの行動範囲だった私にとっては見知った店でしたが、ビンボー学生には洋菓子でティーブレイクなんて洒落た発想は皆無だったので縁の無い店でもありました。
 
07年9月に掲示板で話題に上ったので久しぶりに神保町へ行きました。記憶と寸分変わらぬ外観は流石老舗。私がステンドグラスが飾られた奥の喫茶コーナーで抹茶ケーキをつついている間にも隣に座った老夫婦の旦那が奥方に店についての思い出を自慢げに聞かせていたり、テイクアウトの方ではセレブっぽい御婦人が店員と過去の縁を絡めた昔話に盛り上がっていたりと老舗ならでわの光景が見られましたね。
 
では制服。ここは夏・冬で衣替えがあります。
 
左CGが冬服。フロントファスナーの紺のワンピースに白エプロン。ワンピースはイタリアンカラー(?)の襟のみ白。胸元に白のロゴが入っていますがエプロンに隠れて見え辛いです。スカートは略ストレート。
 
エプロンは胸当てが小さいサロペットタイプ。左胸に赤でロゴが入っています。
足元はサンダルにハイソックスでした。
 
右CGが夏服。エプロンは共通でラウンドネックの水色ワンピースになります。左肩口からフレアスカートの裾まで開くボタン止めタイプですね。こちらも胸元にロゴが入っていますがエプロンに隠れて見え辛いです。
足元も冬と同じですね。
 
 

柏水堂夏服
制服コレクションインデックスへ  Linkへ     CGルーム入口へ   投稿SSルームへ