D1だじゃれグランプリIN福岡 ルール方式 2013

《形式》

  トーナメント方式 一対一

《会場》

  原則は 畳とされているので可。  机・椅子で書く。審判席は椅子・机。

《審判》

  正装のこと・・礼服で上着を脱ぎ、蝶ネクタイ

  3名(県大会は、主審中川ひろたか、副審 2名)

《選手》

  年齢・性別問わず

《お題》

  だじゃれクイーン「だじゃれちゃん」により提示される。

  柔道着着用 インナーは白のTシャツ 頭にゴムでちょんまげ

《試合》

  礼で始まり、礼で終わる。

  1試合1本勝負

  3位決定戦・準決勝3問だされ、2本先取が勝ち。

  決勝戦は、3問出された回答が出てしまって、判定される。

・考える時間は30秒。30秒間、いくら考えてもよい。

・時間的公正を期するため、フリップ(タイマー)を使用する。

《判定》

 ・両選手がだじゃれを発表後、3審判一斉に「判定」

 ・3審判のあげた旗によって、勝敗を決定する。

 ・どっちの選手が赤か白かわかりやすい区別が必要(紅白タスキとか)

《敗者復活》

 ・1回戦終了後、準審判員(審判員)によって、敗者復活者○○名選ばれ2回戦にすすむ

 

《会場参加》

 ・1回戦終了後、観客も「お題」をもらい、だじゃれシートにかいてもらう。  

  回収する。

 ・準審判員(審判員)により優秀者を○○名選出し、2回戦から出場する機会を与えられる。