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技能検定

1回目 2号コース 2番。完走できず不合格。
朝8:00に二俣川運転試験センターに到着。さっそくコース下見を行った。1号コースに的を絞りコースを見て回った。2号コースも一通りは見ておいた。
その後、1号館2番窓口で申し込みを行った。2号コースの受験番号2番だった。1号コースにヤマを張っていたので、「こりゃ落ちたな」と思ったが、どっちのコースでもあまり変わらないと思い完走を目標に気持ちを切り替えた。
2号館で試験官を待っていると9時頃やってきた。大特は2名、けん引は4名だった。先に大特からコース説明をするとのことで2人で聞いた。もう一人も今日は1回目の受験のようである。大型1種や2種の時とは違いコース説明も短く、さっさと終了した。すぐに試験を始めるとのことで1階の発着所で待った。
やがて説明してくれた試験官とは違う方が車両を運転してきた。車両を発着所に着けてから試験官はどこかへ行ってしまった。しばらくして戻ってきた。1番から始めるから乗ってと言われた。
筆者は、操作方法などまったくわからなかったので1番の人のを見ていた。荷物の置き場所もなく「すごい車両だなー」と思って見ていた。
シートベルトはユルユルだった。1番の人はコースを完走して戻ってきた。出発する時から扱いに慣れていそうだったので仕事などで経験はあるのかもしれない。
続いて筆者の番である。
シートベルトをして、ウィンカーの場所を聞いて(わからなかったので確認しました)、ギアをNに入れエンジン始動。(ミラー調整などまったくやっていない、汗;)バケットを上げ、ハンドブレーキを下げ、いざ発進。あれ!?アクセル踏んでも動かない。そうギアを入れ忘れていた 汗;。
慣らし走行で、ゆっくり動かした。ハンドルも少し左右に切ってみた。思ったよりまっすぐ走ったので好感触。
少しふらつきながら最初の左折である。脱輪だけはしないようにゆっくり曲がった。続いて課題走行1800回転である。筆者はスピードは大してでないだろうと勝手に思いこみ、アクセルベタ踏みでガンガン飛ばした(回転計をまったくみてません)。試験官から「1800回転!」と言われたので「課題走行1800回転を知らせてくれたのだな」とまたもや勝手な思いこみ。実は、スピード出し過ぎであった。回転計をやっと見たらなんと2500回転くらい示していた。
続いて方向転換である。2号コースの方向転換は、入り口が狭く感じる。ゆっくりと走らせなんとか通過した。駐車スペースを右に見て、いざ後退開始である。ホームページでチェックしたとおり前輪が角にきたらハンドルを切るやり方でやってみようと思っていたが待ちきれずゆっくりとハンドルを切った。なんとか駐車スペースには入れられた。ちゃんと出口方向に寄せることも出来た。で、出ようとしたところ右後輪が縁石に接輪。がっくりきた。でもあきらめずに切り返しを行いなんとか脱出した。
次は踏切通過である。踏切はハンドブレーキを使い忘れたが余裕で通過できた。しかし前輪の走る位置が運転席からまったく見えないので中央線を踏まないように注意するのが大変であった。でも踏切ではハンドブレーキは使う必要がないのであろうか。わからない。
踏切を出たら、右左と曲がり見通しの悪い交差点を通過し突き当たりを左に曲がったところで「発着所に戻って」と無情な通知。せっかく完走できそうだったのだので残念だった。
発着所に戻ってからのやり取りである。
試験官:『スピード出し過ぎ!1800回転かなり超えていたよ。出し過ぎはダメだよ。』
試験官:『あと、脱輪』
筆者:『方向転換のところですよね?』
試験官:『そう。あそこは後輪が出てからハンドルを切らないと。』
試験官:『とにかくスピードを出し過ぎないように!メリハリありすぎてもダメなんだよ。』

こんなやり取りをして終了となった。
合格発表まで、立体駐車場上でけん引の方向転換を見た。4人中、方向転換が出来たのが1人のみ。あとの3人は3回切り返ししても入れられず試験中止であった。
そうこうしているうちに11時過ぎになったので2番窓口で発表を待った。11時40分ころ発表があった。長かった。発表のときにスピードの出し過ぎを注意された。スピードさえ注意すれば合格だったのかと思い試験場を後にした。次は土日挟んで3日後である。

ちなみにハンドルは普通でした。(逆ではなかったです(^^;)

2回目 2号コース 2番。完走したが不合格。

今日は午前中に、大型2種の免許をもらった。本当は、午前中に大特のキャンセル待ちで午後大型2種の免許という予定だったが、寝坊してキャンセル待ちできずに順番が入れ替わってしまった。
11時45分くらいにキャンセル待ちの列に並び50分ころにノートが出たので大特の欄に名前を書き込んだ。結局大特のキャンセル待ちをしていたのは筆者一人のようだった。しばらくして普通1種の路上と普通2種以外の種目は受験できる旨の放送があったので手続きをした。免許記載事項が変わった(大型2種が増えた)のでそのことを告げる(事前にコピー機にいるお姉さんに申請書の裏にコピーしてもらった)と受付のおっちゃんが1枚紙を出してきて氏名、免許番号、変更理由等を書き込んでいた。
申込み手続きが終了し、受験カードを貰うと2号コース2番であった。またも2号コースかー(前回落ちているのでやや引き気味)と思ったが、あまり気にしないようにした。この日は大特受験者は2名だった。1番の方は海上自衛隊の人らしく、それっぽい服装をしていた。

いよいよ試験がはじまった。まず1番の人は、方向転換で終了したらしく早々戻ってきた。続いて筆者の番である。運転席に乗り込み、ミラー調整(今回はしっかり触ったが試験官は見ていなかった(笑))、シートベルトをして、ギヤをNにして、エンジンを始動した。この後、筆者の試験史上初となる大変な出来事が起こる。かなり焦った。
次にバケットを上げ、ギアを2に入れてウィンカーを出して5点確認してスタートした。(ここでハンドブレーキを下げていないことに気づいていない)。慣らし走行が終わり少し進むとハンドブレーキの上辺りのパネルに赤いランプがついているのが視界に入った。『なんだろう?こんなの前回着いていたかな?』と思ったが目線を下げるとふらつくので気にしなかった。
最初のコーナーを曲がるため減速しようとブレーキを踏むと、減速が以上に早い。『変だな?』と思ったが課題走行1800回転だったので気にせずアクセルオンで飛ばそうと思った瞬間、運転席下から何やらくさい臭いが!。ここで初めてハンドブレーキを下し忘れていることに気が付いた。『やばっ』とすぐにハンドブレーキを下ろした。煙はおさまると思ったがだんだんひどくなりやがて試験官が『ん!?なんか煙りでてないか?煙出てんぞ!!』『止まれ!止まれ!』と怒鳴られた。駐車場したの2番交差点ど真ん中で停車した。
少し止まっていると煙がおさまったので、『じゃあ、行こう』ということになり発車した。そうすると立体駐車場が終わった辺りを左折するのだが、この直前に煙りがさらにひどくなった。試験官がまた『止まれ!止まれ!!』というので左折(坂道下のトンネル手前)して停車した。
試験官が降りて前輪辺りを覗き込んでいる。戻ってくると、『ハンドブレーキを上げて』『下ろして』を何度か繰り返した。しかし赤ランプ(前述)が消えない。試験官が『ランプがきえねーなー』『失敗したなー、壊われちゃったよ。』『ハンドブレーキ上げっぱなしで走ったよな。』『失敗したなー』とぶつぶつ言っていた。筆者は、仕方ないと思い黙っていた。でも最悪、この車両の修理代を出さないといけないのかなー、と思っていた。
しばらく(2~3分)停車したあと『エンジンかけて少し前に動かしてみて?』と試験官が言った。そうすると赤ランプが消えた『おっ、消えた、消えた』『じゃあ、行こう!!』と試験官が言った。筆者は『行っていいんですか?』。『行こう行こう』と言われ発車した。
気を取り直し、方向転換に向けて車両を進めた。方向転換は、午前中に外から見ていてハンドルを切るタイミングを確認していたのでその通りやってみた。切るタイミングは、『後退後、前輪が角を通りすぎてワンテンポさらに遅く』である。そうすると後輪は縁石やや手前を通過する。後輪を縁石に沿うように誘導するとなかなかいい位置に誘導できた。次に左に合図を出して発進した。ここは前輪が角をすぎて少し方向転換スペースから出るまでハンドルを切るのを遅らせた。そうしないと後輪が接輪してしまう。後輪が接輪しないよう注意するのと前輪が前の縁石に接輪しないように注意して方向転換を脱出した。
その後は、踏切通過、踏切出て右左と曲がり(このとき左折の大回りを注意される)優先順位のない見通しの悪い交差点を通過し突き当たりを左折、7番を左折、で信号のある交差点を通過である。ここで通過直前に信号が黄色になりあわててブレーキを踏んだ。試験官から『なんで行かないんだよー。横断歩道をふさいじゃうじゃん。あれは行かないと』『もったいないなー』と話していた。一応完走したが、不合格雰囲気満点である。
発着所についてからのやり取りである。

試験官:『左折時に少し大回りになった所があるから気を付けろ』
試験官:『あと、交差点!あれは行っちゃわないとダメだよ。あれだけで20点減点だぞ。』
筆者:『はい』
試験官:『その他は良かったよ。』
試験官:『もしあの交差点がなかったら合格したかもわからんぞ』
筆者:『はい(不合格を感じる)』
試験官:『次がんばってな』
筆者:『(不合格を確信)』

交差点の出来事は、しょうがないと思っている。あそこでもし行っていてもブレーキ踏まれたらその時点で終わりだし、いつも信号が直前に変わったらどうしようと思っていたからだ。それよりもハンドブレーキを下ろさなかった自分に腹が立っていた。あれがなかったらスムーズに試験を終われて信号も問題なく通過出来たかもしれないし、何よりも心の動揺がなかったと思う。かなり凹んだ。
でも仕方ないので、大特2種の練習のための大特1種と考えるようにしてこの日は終わった。ゴールデンウィーク中に最低大特1種は取りたい。うまくいって大特2種(一発合格しかない)合格したい。とにかく一つ一つがんばるのみだ。

技能検定
3回目
1号コース 2番。完走し合格。

午前中にキャンセル待ちをした。キャンセル待ちノートの大特欄には8時25分にもかかわらず誰も記入されていない。『今日は受験者一人かな?』と考えながら名前を書き込んだ。今日もけん引ともに全員受験可能だった。8時55分ころコース説明があった。大特受験者は2名だった。今回は、初めての1号コースであった。不安もあったが、運転の基本は同じだろうと考えていた。少し油断していたのかもしれない。今回は、初のコース間違えをしてしまった。間違えたあとの運転はボロボロだった。

1番の人は、完走して帰ってきた。続いて筆者の番である。前回ハンドブレーキを下ろし忘れたので今回は、運転席に乗り込んでから発車までの手順を何度も頭の中で繰り返して臨んだ。そのせいか発車までの手順は完璧だった。

慣らし走行区間を終え、最初の左折である。左小回りを意識していたせいで、左前輪を覗き込んでしまった。ここで試験官から『前方は見ないのですか?』と指摘されてしまう。これが心の動揺の始まりだった。課題走行区間1800回転を過ぎ徐行区間通過→左折→左折→左折で方向転換までは無事に到達した。方向転換は前回2号コースだが完璧にできるようになっていた。こう考えている時点で油断していたのかもしれない。方向転換スペースを確認し停車。バックギアに入れ5点確認を行い後退開始。前輪が方向転換スペース縁石の角をすぎ一呼吸おいてハンドルを切った。あとは右後輪が脱輪しないことを確認しながら縁石に沿わせて後退していく。左側寄せも完璧であった。ここまでは何の問題もない。心の中では『完璧だ』と思っていた。しかしここでまたまたミスをしてしまった。1号コースの方向転換は左側に方向転換スペースがあるので向きを変えたあと右に出て行くのが本当である。筆者は何を考えたのか合図を左に出してしまった。合図を出した時点で間違いにはまったく気が付いていない。
そのまま左に出てしまった。当然左側にスペースを多く取っているのでそのまま出ると、大回り気味に出ることになるので、右前輪が縁石にぶつかってしまう。ここで切り返し(1回目)を行った。この時点でもまだ間違いに気が付いていない。左に完全に出きったところで、『ハッ!』と思った。やっと気が付いたのである。ここで右後輪が脱輪していた。もう最悪である。仕方ないので試験官に『出る方向を間違えました。』と告げた。試験官は、『最後のやり直しになるよ!』と言ってきた。(あとで考えると変だなぁと思った。切り返しはまだ1回しかしていないのであと2回出来るはずだった)。筆者は、『はい』と返事して方向転換をやり直した。
筆者は出る方向を間違えたと考えていたが、試験官は方向転換をやり直したと思っていたのかもしれない。ここからは気持ちを『完走』に切り替えた。方向転換を右へ出て、左折→信号機の交差点を通過→突き当たりを右折→右折→優先順位のない見通しの悪い交差点を通過→右折→左折→踏切通過→外周を走り発着所へ戻った。ふらつかないことと安全確認だけは完璧にしようと思い走った。発着所に着いてからの試験官とのやり取りである。



試験官:『最初の左折時にタイヤばかり見てちゃダメだよ。あれでは減点されても仕方ないぞ』
筆者:『はい』
試験官:『それと、方向転換の脱輪。間違えたから動揺したのかな?』
筆者:『はい』
試験官:『踏切手前の右折時の寄せが甘い。それと右折後の左折するところも寄せがあまい。斜めに曲がるようになっちゃってるよ。』
筆者:『はい。(これだけ注意されたら合格は無いと思い以降の試験官の話をまったく聞いていなかった。)』
筆者:『ありがとうございました。(と言いながら降りた)』

その後、1番の受験者と話し込んだ。1番の人は危なげなく完走していたので合格し、自分は絶対不合格と思っていた。

合格発表・免許証交付 11:40頃に合格発表があった。

試験官:「大特、けん引の合格者を発表します。」
試験官:「○○さん(筆者のこと)、○番○○さん(大特1名、けん引1名であった)」
試験官:「1750円分の証紙を買ってください。」
試験官:「免許証の交付は12:50~2階の3番窓口で行います。」

こんなやり取りであっと言う間に終わった。12時40分過ぎに館内放送が入り、免許交付のための写真撮影を行った。写真撮影をする人が15名くらいしかいなかったので申請書の合格点数を確認しないで写真撮影を行ってしまった。不覚だった。かなり落ち込んだがこればっかりは確認しなかった自分が悪い。大特2種のときはしっかり見ておこうと思う。

午後は、大特2種の申し込みを行った。

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