みんなの尺八 ‘尺八広場がいや’ 本文へジャンプ

ボランティア活動

1、日本の楽器である尺八や琴などに親しんでいただきたく、学校、福祉 施設などからの依頼により、ボランティア活動をしています。

2、学校での日本楽器による音楽鑑賞授業、尺八体験、特養ホームなどの福祉施設への訪問演奏、公民館講座、ボランティア団体などからの依頼演奏などをしています。

3、演奏する曲は、「春の海」「六段の調」などの学校授業での鑑賞曲をはじめ、童謡・ 唱歌、ポップス、アニメ曲など、琴と尺八本来の曲から現代的な曲まで、大人から子どもまで親しめる曲を中心にしています。

4、学校では、子ども達は初めて触れる琴と尺八に興味を覚え、ホームで はご一緒に童謡・唱歌を演奏して唄ったりして楽しんでいただいています。

5、活動は、、「竹さん家族」として、箏と尺八のユニットが主体ですが、「尺八広場がいや」としての尺八演奏も行っています。

   

★最近の主な活動
 街なかコンサート
 中学校音楽授業
  オーガニックLIVE
老人福祉施設
 小学校体験学習
老人福祉施設
   病院のひな祭り
   レストランの晩餐会
 レジーナの森音楽祭
  講演会オープニング
神社献奏会
各種敬老会
公民館講座
地区敬老会
3世代交流会
小学校授業
市民クリスマスコンサート
ロビーコンサート
老人ホーム
ハモステ音楽祭
中学校音楽授業
娯楽施設での演奏
市民活動交流フェスタ参加
小学校授業(5年・6年生)
保育所夏祭り
音楽フェスティバル
温泉施設での演奏
   
   

 中学校の邦楽教室の感想
 尺八は初体験でしたが音が出てうれしかったです。
 箏を体験して「さくら」を自分の納得する音とテンポで演奏することができました。
 昔からある楽器などは興味なかったけど、今回の体験で昔の楽器の楽しさを学び、興味を持ちました。(1年生)
 尺八を初めて吹いて音がうまく出ず、正直もういやだと思いましたが、音が出てからはとても楽しく体験できました。
 箏の体験では尺八より演奏するのが簡単だったので、楽しみながらできました。ピアノなどの洋楽器とは違った魅力を感じて、心打たれました。(2年生)
 今回の体験を通して、改めて日本の音楽のすばらしさを感じました。
 尺八やの箏の体験では2回目なので上手にひく事ができるようになり、とても良い体験になりました。
 演奏の鑑賞では、日本音楽の良さを感じて、とても感動しました。今後、尺八や箏に触れる機会があったら積極的に関わっていきたいです。
 私たちに「旅立ちの日」を演奏してくださったことをとても感謝しています。(3年生)
 邦楽体験教室の感想(小学校6年生)
 私は初めて琴と尺八の演奏を聴いていてとても感動しました。
ポニョの曲など、私たちがよく知っている曲も琴と尺八で演奏して意外と合うなあ・・。と、びっくりしました。
 音楽の時間にCDで琴と尺八の音を聞いたのですが、実際に聞くと、CDとぜんぜん音が違ってすごかったです。ぼくは琴を弾かせていただいたのですが、簡単で、かえるの歌を弾けるようになりました。
 私はお琴を前からやってみたいなと思っていました。なのでお琴と尺八の体験は前から楽しみにしていました。
 お琴の楽譜を見てとても難しそうだったので、うまく演奏できるかなと不安でしたが、先生たちがわかりやすく教えてくれたので、うまくひけました。
 琴は前からやってみたいなと思っていたので知っていましたが、尺八をはじめて見ました。 そして先生方が来てくださり、なまの演奏をきける!と聞いて、とても楽しみにしていました。私はことを体験させてもらいましたが、思っていたよりうまくひくことができました。ことの音はとてもキレイですごかったです。
 私は尺八を体験しました。最初はまったく音が出せなかったんですが、だんだんコツがつかめてきました。とぎれとぎれだったけどやっと音が出せました。
 また、集中して練習してると、長く音が出せました。はじめて音が出せたときはうれしかったです。


   
尺八広場がいや