トップページ

前へもどる

夏合宿(H21.7.24〜26)

7月24日(金)から26日(日)の2泊3日で夏合宿を小平市八ヶ岳山荘で行いました。以下概要を報告します。

7月24日(金)

午前7時 朝鮮大学正門出発。あいにくの大雨で出発の準備は大変でした。

午後10時30分 まきば公園に到着し、牧場を見学しました。霧雨でしたが、子供たちは大喜びで羊を追いかけていました。羊は逃げられてしまいましたが、おとなしいヤギと写真を撮りました。

午後11時00分 宿舎の八ヶ岳山荘到着、昼食

午後1時00分 宿舎そばのグラウンドにて練習開始。練習開始時には雨は上がり、時々青空も見えました。 練習メニューは、アップ後、ストロングスタイル(腰をおとし、胸をはる基本姿勢)の練習、グリッド、コンタクト、モール、ラックなどバラエティに富んだものでした。

午後4時00分 練習終了。着替え、入浴。

午後6時00分 夕食。野菜は残さず食べるようコーチから命令が出されました。

午後7時30分 ミーティング

午後9時00分 就寝

午後9時30分 コーチミーティング。この頃、外は大雨でした。明日は雨の中1時間程度練習し、あとはビデオ学習にしようと話し合っていました。

7月25日(土)

午前6時00分 宿舎近くを散策。予想に反し雨が上がり、練習ができそうな感じでした。

午前9時00分 練習開始。タックル練習、ランパス、2対1などを行いました。

12時 昼食

午後1時00分 練習開始。アタック&ディフェンス、タッチフットを行いました。本日の仕上げは20分間にわたるランニングでした。生徒も・コーチもヘトヘトになりました。

午後5時30分 バーベキュー開始。開始と同時に今までの天気がうそのように大雨が降り出しました。そういえば、去年もバーベキューの時は雨に降られたよなという声が。

午後7時30分 キャンプファイヤー。バーベキューが終わると不思議と雨もやみ始めました。小平八ヶ岳山荘の伊藤さんの計らいで、キャンプファイヤーを行うことができました。

各部屋のリーダーが点火を行い、巨大な炎が燃え上がりました。明日は合宿の最終日。燃える炎の前で、明日の練習で頑張りたいことを全員が発表しました。

午後9時00分 就寝

午後9時30分 コーチミーティング

7月26日(日)

午前4時00分 3名の生徒が、峯校長を引き連れて近くの沢に釣りに出かけました。まさに子供のパワーは無限大!

午前6時00分 宿舎近くを散策。

午前8時30分 清里の森グラウンドに向けて宿舎を出発。宿舎前で記念撮影をしました。

午前9時00分 練習開始。準備体操に続きアップを行いました。

アタック&ディフェンスの総仕上げの後、繰り返しのタックル練習を行いました。全員が力を出し切ったあと、記念撮影を行いました。

午後1時00分 小平八ヶ岳山荘出発。

午後4時30分 朝鮮大学正門前到着。

バーベキューを始めとし、合宿中は保護者の方々にもいろいろと手伝っていただきましてありがとうございました。おかげさまで大きな事故、怪我がなく無事終わることができてホッとしています。