2008年GW 寝台特急はやぶさ乗車記  

2008年5月5日 東京発1レ 寝台特急「富士・はやぶさ」


2008年3月のJRグループダイヤ改正で九州と本州を結ぶ寝台列車のうち、

京都~熊本・長崎を結ぶ寝台特急「なは・あかつき」(京都~鳥栖は併結)が

廃止になり、残るは東京~大分・熊本を結ぶ寝台特急「富士・はやぶさ」(東京~門司は併結)のみ

となってしまいました。そして「富士・はやぶさ」も2009年春のダイヤ改正をもって

廃止になることが公式発表され、2009年3月14日終着をもって運行が終了しました。

おいらは過去に2度、1985年4月(佐賀→東京)と1988年8月(東京→博多)の2回ほどですが

寝台特急「さくら」の2段式B寝台に乗った経験があります。

いつかは乗りたいと思いつつも、なかなか乗れずじまいだったこともあり、一念発起して

20年ぶりに乗車することにしました。廃止が現実のものになってからでは後悔しても遅いと

思ったからです。とはいえ、或る程度値が張るので躊躇したのも事実でありまして、

優柔不断なおいらの背中を押してくれた鉄分豊富な毒男達とおいらの弟に感謝します。

奮発してA寝台個室「シングルデラックス」を利用しました。

では、そんなおいらの旅行記を、よろしければご覧ください。

寝台特急はやぶさ乗車記 【START】
■ T O P ■