直線上に配置

  クッキング教室実践のご報告  

 

 2010年6月19日(土曜)AM10:00〜12:00

 5月同様に大勢の参加を戴き無事に終えることが出来ました。

 ありがとうございました。

 

6月に参加戴いた皆さん/ さてこれから・・・

 
 
 

6月の制作プログラム

 

お蕎麦(そば)のおいなりさん

レシピはクッキング集を参照下さい。リンクしています。

 

簡単、鶏ハム 

鶏もも肉をラップで巻き、レンジで10分・・

レシピはクッキング集を参照下さい。リンクしています。

  

デザート
 

イカ姿、二ューファッション

レシピはクッキング集を参照下さい。リンクしています。

よもぎ餅

よもぎを摘んできたのでぜひ皆さんにと。

ワカメと北海つぶのお吸い物

新鮮なつぶを使って制作です。

 

ヘルプスタッフの皆さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短時間に調理が出来るよう、早朝から人数分の材料を各実習台に配して頂いたり、調理のフォローから終了後の整理など、本当にお蔭様です。

左から民子さん、佳子さんと右は光子さん

 

調理風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 佐藤さんとの2ショット

 

 

男衆も少ないですが、歓迎です。

 

 
 

能正亭のベランダでもさまざまな装飾用野菜が採れています。今回も多くは自前の野菜です。豊かな食卓に大いに役立ちます。

  

 

簡単、鶏ハムのコーナー 

 

鳥もも肉をラップで包む時、鳥ミンチで補いタコ糸でしっかり縛って。電子レンジでチンして鳥ハムがなぜか出来ちゃいます。

作りたてのハムを切って飾り付けするだけでした。

 

 

皆さんの鳥ハム

 
 

 

お蕎麦(そば)のおいなりさん

 
  ソバは茹でて、長いもを大葉で包んでアゲの底に入れる。レシピのように切って中身を見せる予定でしたが、アゲの都合で押し込んで。

このイメージが欲しかったのですが。

 

皆さんのそばいなり

 
 
 

アゲの底に練りからしをたっぷり塗ってというので、涙、なみだのテーブルが結構あったようです。

 

soba09.jpg (78404 バイト)

soba10.jpg (71694 バイト)

 

イカ姿、二ューファッション

 
  すっかり下準備をして頂いたのですぐに盛り付けができました。

イカは焼くと「まるまる」ので、網で抑えて焼くのがコツ、とのことでした。

 

 

皆さんのイカ・ニューファッション

 
 
 

皆さんの飾り付けもなかな素敵なものでした。

先生の作品です。リンクあり

 

試食会の楽しいひととき

 
 

 

皆さんと記念撮影

 
 

ちょっとお先に失礼、の皆さん/写真はもう少し大きいですよ。

左の写真はクリックで拡大写真が見れます。

 

おかげさまで楽しいひとときを過ごさせて戴きました。ありがとうございました。次回もぜひ皆さんに参加して戴いて料理を楽しんで頂ければ幸いです。  

nosyou001.jpg (64187 バイト)

最初のページへ
クッキング教室のご案内一覧に戻る

直線上に配置