聖書のメッセージ


2015年07月05日(日曜)

聖霊降臨節第7主日礼拝
北千住教会 持田嗣生牧師

「主イエスの恵みの選び」
聖書 ヨハネ6章66−71節


------------------------------------------------
   そこで、イエスは十二弟子に言われた。「まさか、
 あなたがたも離れたいと思うのではないでしょう。」
 すると、シモン・ペテロが答えた。「主よ。私たち
 がだれのところに行きましょう。あなたは、永遠の
 いのちのことばを持っておられます。私たちは、あ
 なたが神の聖者であることを信じ、また知っていま
 す。」
           ヨハネ6章67-69節 聖書・新改訳
------------------------------------------------

 
 66節に「こういうわけで、弟子たちの多くの者が離れ去っ
て行き、もはやイエスと共に歩かなかった」とあります。
「こういうわけ」とは、6章に記されて来たことですが、主
イエスが、ご自分は神から遣わされた命のパンであり、十字
架にかけられ、殺されて蹟いの御業を成すこと、そのイエス
を神は復活させてイエスによりご自身の霊をお与えになるこ
とにより、人は主イエス・キリストを信じまた神との交わり
に与る者、すなわち永遠の命に生きる者とされることを告げ
られました。このことを指しています、この言葉を聞いた弟
子の多くの者は主のもとから去って行ったのであります。肉
なる人間は、神の恵みによる以外には、霊なる神の言葉も御
業も全く知ることが出来ないことが告げられています。
 主は12弟子に「あなた方も離れたいと思わないか」と尋ね、
弟子たちの欲求、願望、意向を尋ねられました。主イエスは
人間の欲求、願望、意向を大切になさるお方であります。38
年病を患っている人には「良くなりたいのか」(5:6)と願望
を聞き、また「子も、与えたいと思う者に命を与える」
(5:21)とご自分の意向に従って行動されることが告げられて
います(5:40、6:11、15:17等参照)。
 ヘテロは「主よ、わたしたちはだれの所に行きましょう。
あなたは、永遠の命の言葉を持っておられます。わたしたち
は、あなたが神の聖者であることを信じ知っています」と告
白します。すると主イエスは「わたしがあなた方12人を選ん
だではありませんかjと言われました。ヘテロがこのような
信仰告白をすることになったのは、わたしの恵みの選びに拠
って以って立っているのだと言われたのであります。信仰に
ついてわたしたちが銘記すべきことであります。
 続いてイエスは「しかしそのうちの一人は悪魔だ」と言わ
れ、それはイスカリオテ・シモンの子ユダだとあります。ユ
ダは他の弟子たちと同様、主イエスの恵みの選びに与ったの
であります。しかし彼は困難に出会うと、主の恵みの選び、
主の恵みのご計画、主のご支配を信じることをせず、恵みの
選びから逸脱し、自分で一切を考え、―切に対処しようとし
たのであります。こうして、神の恵みの支配を拒絶し、自分
の世界を構築しようとする悪魔の支配下に置かれ、主イエス
を銀30で引き渡す者となってしまったのであります。主はユ
ダについてこのように言われたのであります。
 わたしたちは主イエスの比類のない恵みの選びに与り、主
イエスの贖いの御業と、主イエスとの交わり並びに父なる神
との交わりに与っています。この比類のない主の恵みの選び
の信仰から逸脱することのないよう祈りつつ歩みましょう。