山海の珍味が並ぶ鉱山神社祭り



のんびりと自然豊かな黒松内町境付近。
かつては「寿都」「歌棄」「虻田」の三群に分かれていた。
地理的条件ではなく、鮭漁の区割りの関係であった。 蘭越



付近には広大な牧場が広がる。
かつての後志支庁管内19町中面積は第一、
人口は第三位であった。 牧場

国道5号線からダートに入る。
牧場に囲まれた道だ。
ここから鉱山跡までは直線距離でまだ3.5kmある。 ダート



入り口には鉱山を紹介する看板が掲げてある。
蘭越町教育委員会が平成11年に掲示したものだ。
簡単な地誌と位置が記載されている。

脇の畑ではたまねぎ、
じゃがいもの収穫が最盛期を迎えていた。
さらに奥へ進む。 たまねぎ

ここからは徒歩での探索となる。
三度目のアタックではipadを導入しての位置確認を行う。
しかしながら、衛星写真上の現在位置確認は山中では有効でなかった。 ipad



少し進むとエゾリスが現れて、やたらと追いかけてくる。
人間に興味があるのだろうか。
しかし、一定の距離以上は近づかない。


目名川最上流域を更に登る。
もうすぐ旧上目名駅だ。
未だ林道は続いている。 目名川


大正2年(1913)開業、昭和59年(1984)廃止の上目名駅だ。
駅長の娘の高校卒業により、乗降客がゼロとなる。
現在は保線小屋のような建屋のみが残存。 上目名駅


鉱石運搬の貨車は4〜6回/日、17t車が二連であった。
付近に積込用の土場があり、国鉄トンネルのズリで沼地を埋め立てて造成、
吹き抜けの倉庫もあったようで、それだけでも当時の鉱山の盛況がうかがえる。 上目名


上目名駅を超えると一気に林道は廃道化となる。
辛うじて保安林の工事が施工されたようで、
乗用車では躊躇するダブルトラックが続く。 保安林


水源かん養保安林の看板があり、このような場所では頼りになる存在だ。
林道は町境の尾根沿いに伸びているようだ。
当分この林道を遡り、どこか傾斜の緩い場所で白井川に下る予定だ。 水源かん養


40分程度進むと南西へ下る踏み分け道がある。
方向としては白井川方面であり、
直線距離200mで100m程度下るので平均斜度は26度程度。 廃道


辛うじての林道のなれの果てのような道を下る。
沢の音がやがて聞こえて来るまで、20分程度は下ったようだ。
あとは沢の太さや深さ、その状況だ。 廃道


そして予定の白井川最上流域に到達した。
GPSで確認すると鉱山跡まではまだ2km近い。
ここから恐らく廃道となることが予想される。 上流


すぐ上流には砂防ダムがあり、
そして展望広場のような小公園の看板がある。
こんな山中に保安林の事業の一環なのだろうか。 砂防ダム


ダムを超えると完全廃道である。
ここからはGPSとピンクテープを併用しての遭難防止だ。
この状態がおそらく1.5kmは続くだろう。 廃道


目名川も小さな流れと化す。
鉱山の最盛期(昭和15〜17年)には新鉱の発見と共に、
選鉱所も建設され、女子従業員による選鉱、50kgの叺にて上目名駅に運搬した。 目名川


今だ砂防ダムが続く。
労務者は68名に及び、駅付近には社宅が六棟建てられ、
飯場・事務所・馬小屋等も採掘場付近から移設されたという。 目名川


1時間程度藪を漕ぐと、いよいよ笹薮の廃道となり、もう鉱山道路の痕跡も解らない。
採掘箇所は第一鉱と第二鉱の二か所に分かれ、
第一鉱は水平掘進で150m、第二鉱は選鉱所から200m山上に存在したという。 廃道


更に奥の斜面で発見した赤い鉱水を流す沢。
この日、これが唯一の痕跡となる。
鉱石の運搬は箱トロッコや一輪車の記録がある。 廃道


社宅等が存在したであろう、付近で唯一の平場である。
鉱山神社の祭りでは各機関関係者が招待され、
戦時中の物資欠乏の時代にもかかわらず、山海の珍味が多数ふるまわれる盛況なものだったらしい。 廃道




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