電話応対



c)電 話 応 対




    ・医師にかかってくる公的、私的な電話の取り次ぎ
    ・患者さんからの救急の電話
    ・受診予約の電話
    ・延期の電話など


 ■電話の受け方
  ・ベルが鳴ったらすぐに受話器を取る
    受話器は左、メモ・筆記用具は右
    三回鳴ったら:お待たせしました
  ・相手より先に名乗る
  ・復唱する相手の確認
  ・快く挨拶する
  ・用件を聞く  5W1H
  ・終わりの挨拶
  ・受話器は相手が切ってから置きましょう。

 ■電話のかけ方
  ・院内各部署内線番号の把握
  ・よく使われる番号の一覧表の作成
  ・メモと筆記用具は、忘れずに。
  ・相手を確認して、自分が名乗る。
  ・挨拶をする。
  ・取り次いでもらいたい人を指名する。
  ・用件を述べる。
  ・相手が不在の場合は、伝言を頼む。
  ・最後の挨拶をする。





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