トップへ

 週日スケッチ 
12/1

さて

ホームページ容量が50M近くに膨らみました。
削除するものが有れば整理しようと思って、再チェックしましたが、それぞれ、かなりの内容が有るのと思うで消す事も無いかなと思いました。
パソコンのグレードアップも、HDの増量とWinxpへのアップグレードをします。
WinMwssengerによる、ビデオチャットを近く始めますが、それ位で、まず良いだろうと思います。
自分でサーバーを立てて、大容量のデータを24時間作動する事まではアマチュアの私には、どうかなと思います。光ケーブルが普及すれば、動画がネットを飛び交う事になると思いますが、それ用の機器が出回るのでしょう。
ビデオも撮影から編集まで一通りやりました。これ位が程々かなと思います。
和事の舞踊も、短い長唄や、小唄、端唄までは習って自分では終了。
盆踊りは普通の人よりは、少し上手だろうと思います。
戦争の話も、事実を伝える事で充分です。読んだ人が、それぞれで考えらたら良いし、実体験が無いのですから想像するしかありません。ですから色々な試行錯誤をする意見が飛び交います。
ある戦争リンクで「掲示板」に何かを書くと、ムキになって食ってかかって来る人があるので辟易します。
私より年下の人が多いですが実体験も無いのに自分の意見を強引に押し付けてきます。
自分の意見は、自分のサイトで発言すべきで、他人の「掲示板」で言いたい放題を言ってはいけません。
ネットの世界も、成熟の段階になってきたと同時に、プライバシー(特に画像)の掲載には心遣いをしないとクレームが多発するでしょう。
自分のオリジナル画像が、知らない間に、どこかのHPの使われていたら、どうしたら良いのかは考えてしまいます。
CDやDVDもコピーガードが普通になるでしょう。
色々な事が曲がり角に来ています。

12/4
まさにパソコン

パソコンが三台になりました。
家族三人に三台、一台はノートがあれば良いのですが、自作デスクトップばかりです。
PentW、PentV、Dulonの三台。息子は業務兼用。私はAVとWeb。奥さんは、まず、ワープロ入力をマスターしてHPで通信を。
着々とネットの輪は拡がって行きそうですが、なかなか、同年代は難しいようです。
相互ネットがなければ一方通行では確立しません。FAXや携帯で間に合う事は、その方が楽なので多少の努力が要るパソコンには取り付こうとしません。
自作パソコンショップの店主も、家電の便利さをパソコンで実現するメリットは、趣味の人でなければ「あんまりね」と本音を言います。
DVレコーダーが10万円を大きく下回って来たので、これを使わない術は無いようになりました。
規格が、まだマチマチという問題はあります。
パソコンでのTVキャプチャーが賑やかですが、取り込んで保存して置く程の価値がある放送がどれほど有るか疑問です。まだビデオデッキ(SVHSで)の方がコスト安でしょう。保存したければ、その中からDVプレーヤーに取り込めば良いでしょう。
ハイビジョン受信機も、ハイビジョン撮影番組でなければ唯の大型テレビでしかないですね。
間もなくデジタル放送に変われば画質が変わるかもしれません。
地区の公民館に36型の大型TVが入りました。デジタル端子が付いています。チューナーは後付けになりますが一応対応OKです。公的機関は長期使用が前提ですから必要でしょうね。
「AV技術者の会」も県は16ミリ映画への対応は停止しました。
次のメディアを何にするかで試行錯誤の最中のようです。

12/9
多種無芸

私は不器用なのかもしれませんが、同時期に幾つもの事(仕事、趣味など)は出来ません。
一つの事を始めると、次々問題が出て来るので、それを進めて行くと他の事は出来ません。
それが、一週間の内に四つも五つも教室に出掛ける人がいます。地域の公民館などは無料に近い費用で各種のスポーツ、文化教室を開いています。
民間のカルチャー教室は、安くても5000円位の授業料が必要なので、そこへ、やたらと行く事は出来ません。順序から行くと、初歩的な事は公的機関で知り、進歩を諮りたい人はプロ講師の民間教室へと言うことになります。公的機関を勧誘の場にされる事もあります。
奥を目指す事は、多額の費用と予習復習、関連知識も学習しないと付いて行けません。
あれもこれもやる余裕は有りません。有名なバイオリストだったかの話で「レッスンに行った時、先生が、ここで稽古をしてはいけません。ここは次の学習をする所です。稽古は家でやってから来なさい」と言われたと話していました。尤もだと思いました。それほど厳しいものです。
地域の教室では費用が要らないという事と、厳しくないと言う事で暇潰しに出掛ける人が多いです。
その時間だけ、やって終わりです。
「カラオケ、民踊、民謡、大正琴、ダンス、エアロビ、太極拳」スポーツでは「ゲートボール、グラウンドゴルフ、ペタンク」など。まだ、他に茶道、生花も有りますが、この内から三つ、四つやっている人がいます。
それはそれで結構ですが、残念ながら「やるなあ」と人に言わせる事は出来ないでしょう。
年数を重ねている割には身に付いていません。暇潰しだから、やめようとは思わないし、物足らないという所まで進歩も無いのでダラダラと果てしなく続きます。
折角の一生だから、何か「一芸」と思いたいのですが、これは個人の考えですから仕方ないでしょう。
チョッと難しくなったり、厳しくなると「どうせ遊び半分だから面白くなければやめ」と逃げてしまう人が多いように思います。
趣味の世界も努力を嫌うようになったのは、便利過ぎる世相がそうさせてしまったのでしょうか。

12/16
腸にも用心

「も」と書いたのは、身体の他の部分も当然注意をした上でと言う事は言うまでもありません。
この所、周囲で腸を傷める人が続出しています。
かく言う、私も、冬は夏と比べて運動不足が甚だしく、小食の私でも消化不良と便秘がちになります。
腸の故障の多くは、腸捻転による発作の苦しみで悪い所が発見されるようです。
単なる一時的な発作なのか、異物(ポリープ、癌など)による阻害なのかが問題になります。
年齢を重ねると、当然、老化による機能低下が進みますが、今までの生活習慣を、そのまま続けていると、気が付かない間に、身体にとっては負担になっているのでしょう。
私も、毎年、健康診査は受けていますが、今年は中性脂肪が増加していると注意を受けました。
循環系の場合は、血圧の変化や血液検査で注意を受けますが、消化系の場合は症状が出るときは、かなり悪化している事が多いので困ります。私の胃も、七年前ポリープが発見され、今日までに三回胃カメラ検査をしました。
胃ポリープは癌化する事は、ごくまれと言われますが腸は癌の危険が大きいという事です。
周辺の腸患者の中には、癌だった人もいて手術後も不調のようです。
とにかく空腹感の無い時は食べないほうが良いようです。無意識の内に、普段過食気味になっているようで、三、四日、絶食に近い減食をしてもバテもしないし体重も減らない所を見ると、身体に、それだけ予備力があるようです。
美容の為にも「便秘は、お肌の大敵」と、検査を兼ねて「腸洗浄」をする人が増えているそうです。
若いときは、食べても食べても、忽ち消化してしまうので心配は、あまり無いのですが、中年(30代頃から)からは、生活習慣も気を付けた方が良いでしょう。
と言っても、なかなか実行は難しいものです。
「食い気と色気が無くなったら終わり」と言うのは一つの真理(人間の業というか)ですから、あまりこだわると変人扱いされます。
ノーベル賞の田中耕一さんのような人は、自ら変人を認めておられますから、変人も立派な個性と認められても良いとは思います。
唯、ノーベル賞を受賞されたから、認められたのであって、一般社会の常識では要領の悪い損な性格として認められないか、人によっては軽蔑するかも知れません。
エリート意識の強い人は、尚更ではないかと思います。
世の中、色々な人や、考えがあってこそ、多彩な社会が構成されると思うので、自己主張もし、他人の考えも受け入れる包容力を持ちたいと、今頃、この年令になって思います。

12/21
大量殺戮兵器の怖さ

アメリカのブッシュ大統領が、異常なほどのこだわりでイラク攻撃をしようとしています。
最近、かって、名古屋大空襲で姉妹二人を亡くされた方からメールを頂き、改めて日本全国の空襲実態を所持する資料から再確認しました。
私の実体験した名古屋空襲については、その記録を普く纏められた「名古屋空襲誌(全8号)」を所有しています。
編集をされた「名古屋空襲を記録する会」は1972.3.12発足し、第1号が、’77.2.10発刊、79.11.20、第8号で終刊されました。
私が被災した、S 20.3.19日は、深夜来襲したB29は230機、投下されたのは、爆弾1.018発、大型焼夷弾18.322発、小型焼夷弾178.496発が雨のように降り注ぎました。
空襲では全国では約60万人が亡くなりました。重軽傷者は夥しい数です。
桁外れの大被害は東京大空襲でした。一夜で116.000人の人が亡くなりました。空襲の被害者には何の国家保障もありません。
何より恐ろしいのは原爆です。たった1機のB29と数人の搭乗員が落とした原爆が、ヒロシマでは26万人(平成6年中日新聞調べ)の人の命を奪いました。0対260000の殺戮、民間人への軍事作戦です。
これほど一方的で効率的な手段は無いでしょう。
その恐ろしさを知り尽くしているのはアメリカでしょう。だからこそ、自国以外の国が原爆を持つ事に恐怖を感じるのだと思います。あやゆる手段で、持たせない、攻撃させない事に、異常なほど神経質になるのだと思います。
万が一攻撃があった場合には、ミサイル防衛網を張り巡らし打ち落とす、攻撃される前に先制攻撃をするなど、まず「攻撃有り」を確信した想定です。
それほど怯えなければならないほど、アメリカは各国から狙われる要素を持っているという、後ろめたさが有るのでしょう。
報復の連鎖は世界を滅ぼします。アメリカ一国だけが生き残れると思うのでしょうか。
怯えながら暮らす毎日より平和的な手段で話し合いが出来ないものでしょうか。
もし、世界のどこかで大量殺戮兵器が、今、一発でも使われたらどうなってしまうのか考えなければいけないと思います。
最新兵器を使いたくて、ウズウズしている戦争屋をコントロールするのが政治家の使命だと思うのですが、その調節力を持たない政治家は引き下がって貰いたいと切実に思います。

12/24
更新

年が変わるのを機会に、色々、更新する事にします。
パソコンの中も、相当ゴチャゴチャになって、時々、誤動作やフリーズも多くなりました。
かねてよりの計画通り、WinXPを、クリーンインストールします。
パーツや、周辺機器も、一新します。アプリソフトもXP対応にします。
一時退避用HDDへの引越しも終了した。予備のパソコンもあるので掲示板やメールでの対応は出来ます。
イベントや祭りも冬眠中。庭の草木もすっかり落葉などで冬枯れです。
今の内に「寒肥」を施し、春の芽吹きに備えましょう。
二月には運転免許も更新ですが、今回は五年延長でしょうか。最近は専ら「ウォーキング」で、運転はしていませんが生活パターンの緩やかな更新も必要です。
ところで、私などの戦争体験者は、今の北朝鮮の姿は、第二次世界大戦勃発時の世界から封殺された日本の姿に非常によく似ている状況です。
日本は真珠湾奇襲から始まる大戦で亡国寸前まで追い込まれました。
日本を含む周辺諸国で数百万人の犠牲者が出ました。今、戦争が起きれば人類滅亡の危険が有ります。
単に一国の感情だけで、軽はずみな行動を起せば取り返しが付かない状況が起きます。
残念ながら、今、世界で政治、経済、報道を動かしている人達は、ごく一部の人以外は身に受けた戦争体験がありません。恫喝と理屈で相手を屈服出来ると思うのは楽観に過ぎると思います。
ドイツは、イラク攻撃には手を貸さない、資金もビタ一文、出さないと断言しました。
日本は殆ど審議もしないでイージス艦を派遣しました。北朝鮮を甘く見てはいけないと思います。
拉致は、勿論、人道に悖る許せない行為ですが、それ以前の日本の過去の行為を棚に上げた報道はあまりに歴史認識を無視(意識的なのか)した狡さを感じます。
国益第一と切り捨てるには、実際に民俗差別をした現場を実感した戦中人間としては、言わなければならないと人間として思います。
来年は個人の生活にも厳しさが迫るでしょう。生まれた時から、あまり苦労をせずに好きなようにやれて来た、免疫力の無い人達が、苦しさに耐えられる事が出来るかどうか、私は本当にに心配しています。
バックナンバー

トップへ