トップへ
 週日すけっち 


5/3
5月は後半から

4月は、始まりから当地の祭礼の仕切りで忙しく、その後も、名古屋能楽堂の「能楽と祭礼」特別行事山車からくりとお囃子に行ったりしていました。
その後は不順な気候で体調が今一つ。
それでも、二つの「さくら道マラソン」は、応援とエイドサポート(6年目)、情報発信は出来ました。
何となく高温と冷えの変な気候が、やっと、ここに来て安定してきたので体調も普通になってきました。そういう訳で5月前半は小休止。
16日、若宮祭りからスタートして、26日は、初めて、西区則武平野町にあるという石取祭車の祭りを訪ねます。
その後は筒井、出来町、西枇杷島、有松絞り祭り、6月トップにあります。
有松は、まだ行っていないので名古屋周辺の「祭り訪問取りこぼし」補充の為、行こうと思います。
まだかなり「取りこぼし」があるので他の地区へは行けません。
「須成祭」が興味があるんですが、さて・・。

5/6
難しい事が一杯

WinXPが用意してあるのですが、マザーボードに色々支障が多く、動かせない周辺機器が虚しく遊んでいます。何とか動かしてからと思い、まだインストールしていません。
インストールしてからハードの変更をすると、ユーザー登録問題が発生するので見合わせていました。
何時までも、此の侭では埒があかないので、マザーボードの変更をします。
マザーは、今、CPU、メモリーなど新しいスペックに変わる過渡期にありますが、次のスペックに変えるには、かなりの新規投資が必要です。
今すぐ、そうしなければならない程、私には必要ではないので低い投資で取り敢えず対応します。
それでXPを投入、その後は、色々な言語が話題になっているので試して見ようと思いますが、これが一筋縄では行きそうも無い難題。
やろうと思えば、試用版など色々あります。・NET。JAVA。XMLなど、何れも超難解。
それでも、一度は動かしてみたい気持ちがあります。
例え、小さなプログラムでも動作確認はして見たいものです。

5/12
今の人は何を

一宮真清田神社境内、周辺で「第二回、杜の宮市」が開催されました。
私の関心は「今の人(一宮人)」は何を考えているのだろうという事。
昭和二十年から、五十六年間、住んでいるのですが、いまだに、よく分からないのです。
十才まで名古屋市東区(現中区)に幼時を暮らし、空襲に遭い、母の実家、当地に来た当初から、何か違和感があり、今以て解消していません。
とは言いながら、結構、子供会活動始め、祭りなど地域行事には、かなり参加協力してきました。
現在は七十戸の町内の代表と言う立場にあります。違和感は、中々解けませんが、そんな事を言っていても何も進歩が無いので、何が、この地、この住人に合うのだろうと、それを知る事が出来るかと探しています。
私の趣味嗜好は、色々やって来ましたが主体は日本の文化です。
それは祭り、芸能などに行き着きます。
歌舞伎は鑑賞になりますが、日本舞踊、民踊」はある程度稽古をしました。
楽器、唄は、技量不足で諦め「踊り」のみになりましたが「本物志向」を目指してきました。
それだけでも奥深く道は遥かです。
今日のイベントでは、和太鼓ジャズ、サンババンド、フォークなど多種多様でした。
リズムに乗れる人、感じない人、色々です。現代人は洋楽指向が主流と思われますが、私の知る若い人は祭りの囃し方の笛、鼓、太鼓など和楽に熱中しています。
現代の日本人は、何を感じ、何をやる事が本来の日本人なのか混乱しているように思えます。
「何でも有り」も止むを得ないかも知れませんが、裏返すと「何も無い」事になりかねません。
「日本文化とは何か」を個性を尊重しながら、考えないと、底の浅い薄っぺらな人間ばかりになってしまうのではないかと気懸りになるのです。

5/17
継続

物事を始めるには、かなりのエネルギーが必要ですが、気力が充実しているので、勢いでスタート出来ます。
そのまま続けるには、走るか歩くかはともかく、立ち止まる事はリタイアと見なされがちです。
水の流れと同じで、澱むと、濁ったりゴミが溜まったりします。
ですから、チョロチョロでも流れていなければなりません。
名古屋の堀川がそうです。一時期、地下鉄工事の水が導水され大きな効果が表れました。
現在は庄内川の水の一部が取り入れられていると聞きますが、改修工事と共に清流が絶えず流れる事を願います。
黒川の河畔に「荘川桜」「淡墨桜」など、まだ大きくはありませんが植えられています。
確認はしていませんが、春には咲く程度に育っているので、その時期に一度見たいと思います。
さて、当地の祭りに、日曜開催を叫びつつ参加してきた、ある「祭り連」が来年度からの参加を断念したと伝えて来ました。日曜開催の実現を期待しての努力でしたが断念したのです。
「止める事がこんなに簡単なのか」と落胆も大きく増幅されました。
復活が無ければすぐ忘れられるでしょう。
人の一生と同じです。「生きている事が華」なのです。
ですから、生きている意義を活かさなければ死んでいるのと同じです。
ですから息絶える瞬間まで活きている事が必要なのですが、これが難しい。

5/29
グレードアップ

今まで使ってきたシステムが不調続きで、何とか調整しながら来ましたが、遂にマザーボードのBIOSが復活不能になり完全機能停止になりました。
WINDOWSXPは、既に三月にバージョンアップ版を入手していましたが、システムの大幅入れ替えをするとユーザー登録を再度しなければならないので見送っていました。
この際、マザーボードを始め、システムの大幅グレードアップを図る事にしました。
取り敢えずは、手元の機器を組み込み、随時、CPUを始め大容量高速のシステムにします。
使えなくなる機器も発生します。メモリーがDDRに変わったのでSDRAMが遊んでいます。
一時、メモリーが大幅高騰しましたが、この所下がってきました。
現状は、今まで動かなかった、スキャナ、CDRW、カラープリンターもスイスイ動き軽快です。
これからは、ビデオ編集の為のCPUアップ、HDの大容量化が必要ですがボツボツやります。
バックナンバー

トップへ