私とさくら道マラソン


昭和五十九年、NHKで放送された「北陸東海 もう一つの旅 桜紀行」を見て、裁判所の桜に関わるようになった事はすでに書きました。

平成六年(1994)、白鳥町から
「さくら道国際ネイチャーラン」の計画が新聞紙上に発表されました。
凄い事があるものだと、びっくりしました。
以前から、白鳥の尾藤(佐藤さんのお姉さん)さんや、佐藤八千代さんとも文通があったので、白鳥町役場に問い合わせをしました。
まもなく、企画書が届きました。初めての事なので、ランナーの通過時間など、見当がつかないまま、当日、裁判所前に出かけましたが、既にランナーが走っていました。十人程のランナーを見送って終わってしまいました。ビデオと写真は僅かですが撮影できました。

第一回ネイチャーラン裁判所前

第二回(’95)、朝から大雨、土砂降り状態でした。ビデオカメラを持って待機しました。誰も応援の人もいませんでした。
カメラにビニール袋を掛け、傘をさしての撮影です。
ドキュメンタリータッチの画面になりましたが、カメラには酷です。そのカメラは8年活躍の後、今は使用不能となりました。
第三回(’96)、一宮市AV技術者の会のメンバーが参加。多加木から木曽川橋までビデオ撮影をすることになりました。
多加木エイド、裁判所前、音羽エイド、中越エイド、木曽川橋でランナーをキャッチしました。もっと長い区間をと思いますが、中々大変なので定点で毎年記録保存という事でやっています。ビデオを撮っている人が、何人程、どこにおられるのか分かりませんので、今のところは、この状態です。
この年は東海TVが全面取材をし
「いのち咲く道」というドキュメンタリー作品として放送されました。
四月初め、
佐藤さんの1号桜がどこにあるのか、JR名古屋駅に訊ねました。
それはバスの方だろうとJRバス名古屋営業所を教えて頂き出かけました。
荒子は初めて行くところで高畑から歩いて捜しましたが臨港線の反対側を行ったのでちょっと迷いました。
職員の方が、桜の水やりと花の植え込みをしていて、ウルトラマラソンの横断幕が掲げてあり、佐藤さんの掲示板があり、マラソンについて訊ねたところ、資料を頂けたのでその辺りの情景を撮影しました。
名古屋城の1000号桜の所在も教えてもらい、その足でお城の桜も撮影してきました。
一両日の後、枇杷島小学校の桜を捜しに行きました。県道沿いの西枇杷島小学校で訊ねましたが
「名古屋市西区の枇杷島小学校でしょう。庄内川の向こう側(南)」と教えてもらい訪ねてみました。学校は休みで中には入れませんでしたが近所の方に教えて貰い塀越しに撮影してきました。翌日、学校に電話で問い合わせましたが間違いないようです。本「さくら道」に書かれています。何も印が付いていないのでいずれと思います。
JRバスの資料で知った、この年の
「さくら道ウルトラマラソン270K」が開催されました。第三回という事でした。前年、NHKのニュースで見た記憶
’95 ウルトラマラソンのニューースから JRバス名古屋営業所を出発 雨模様なので・・・
があったので自転車でビデオカメラを持って出かけました。多加木に向かう途中、ランナーが数人走ってきました。
「一番ですか」と声をかけたら「はーい」と返事が来ました。今思うと、あれは丹代さんではなかったかと思います。



’96 ウルトラマラソン 稲沢、一宮、木曽川
一宮裁判所佐藤桜前。エイドは無い 稲沢赤池佐藤桜(八重桜) 木曽川橋通過
木曽川町大垣共立銀行駐車場 木曽川町クラボウ佐藤桜(ソメイヨシノ) 木曽川橋通過笠松町へ

稲沢、赤池の佐藤桜にサポートカーが止まって数人の人がいました。ビデオカメラを持った白いユニホームを着た人がいました。名札に「越田」とありました。ネイチャーランの白鳥町企画書のランナーリストで知っていた名前だったので「ああ 越田さん」と声を掛けたのがきっかけで交流が始まりました。越田さん撮影の、その年の記録に私が出てきます。
木曽川橋まで、自転車で様子を見に行ってきましたが、かなり気温も高く、ネイチャーと違ってエイドが少なく、ランナーの様子もかなりバテバテの人が見掛けられたので、これは何か出来ないものかと考え、次回から裁判所佐藤桜前(27.3K)でのエイド設置となりました。
NO1チェックポイントでもあり佐藤桜前で絶好のエイド地点だと思います。協力者もいますので可能な限りの継続をしたいと思っています。
この年は、初めての事なので忙しい思いをしましたが、ビデオを撮影する余裕は無く、越田さんがランナー全員通過までビデオ撮影されました。ここ数年、暑い日が続き補給切れで慌てています。
越田さんが来れない事があるので、ビデオだけは撮影しようと思います。ビデオは連続性があるので気が抜けません。
インターネットホームページ用の写真の撮影が出来ません。良い写真があったら送って下さい。
私はランナーではありませんが、毎日、佐藤桜を眺める機会に恵まれています。佐藤桜の存在を知ったのは十五年前ですが、知らずに眺めていたのは、それ以前からです。

’97ウルトラマラソン
この年は「’97さくら道ウルトラマラソン270Kの記録」として北斗映画社が編集製作されました。ほぼ全コースが記録されています。
裁判所佐藤桜前のエイドはこの年から設置。愛知県内の数少ない桜の前での一服ができればと思っています。

これからも、花と、マラソンを楽しみに春を待ちましょう。

トップに戻る