高天原に神留坐す 皇親神漏岐神漏美命以て 八百萬神等を |
神集へに集へ賜ひ 神議りに議り賜ひて 我皇御孫命は 豊 |
葦原水穂国を 安国と平けく知食せと事依奉りき 如此依奉 |
りし国内に 荒振神等をば 神問はしに問賜ひ 神掃ひに掃 |
ひ賜ひて 語問ひし磐根樹立草の垣葉をも語止めて 天之磐 |
座放ち 天之八重雲を伊頭の千別きに千別きて 天降し依奉 |
りき 如此依奉りし四方の国中と 大倭日高見国を安国と定 |
奉りて 下津磐根に宮 柱太 敷立て 高天原に千木高知りて |
皇御孫命の美頭の御舎仕奉りて 天之御蔭日之御蔭と隠坐し |
て 安国と平けく知食さむ国内に 成出でむ天之益人等が過 |
ち犯しけむ雑雑の罪事は 天津罪と 畔放 溝埋 樋放 頻 |
蒔 串刺 生剥 逆剥 屎戸 許許太久の罪を天津罪と法別 |
けて 国津罪と 生膚断 死膚絶 白人 胡久美 己が母犯せ |
る罪 己が子犯せる罪 母と子と犯せる罪 子と母と犯せる |
罪 畜犯せる罪 昆虫の災 高津神の災 高津鳥の災 |
畜仆し 蠱物為る罪 許許太久の罪出でむ 如此出でば 天津 |
宮事以て 天津金木を本打切り末打断ちて 千座の置座に置き |
足はして 天津菅曾を本刈断ち末刈切りて 八針に取辟きて |
天津祝詞の太祝詞事を宣れ 如此宣らば 天津神は天磐戸を |
押披きて 天之八重雲を伊頭の千別きに千別きて聞食さむ |
国津神は高山の末 短山の末に上坐して 高山の伊穂理 短 |
山の伊穂理を撥別けて聞食さむ 如此聞食してば 皇御孫命 |
の朝廷を始めて 天下四方国には 罪と云ふ罪は在らじと科 |
戸之風の天之八重雲を吹き放つ事の如く 朝の御霧夕の御霧 |
を 朝風夕風の吹掃ふ事の如く 大津辺に居る大船を舳解き |
放ち艪解き放ちて 大海原に押放つ事の如く 彼方の繁木が |
本を 焼鎌の敏鎌以て打掃ふ事の如く 遺る罪は在らじと |
祓へ給ひ清め給ふ事を 高山の末 短山末より 佐久那太 |
理に落たぎつ速川の瀬に坐す瀬織津比と云ふ神 大海原に |
持出でなむ 如此持出往なば 荒塩の塩の八百道の八塩道の |
塩の八百会に坐す速開都比と云ふ神 持可可呑()みてむ 如() |
此可可呑()みてば 気吹戸()に坐()す気吹戸主()と云()う神() 根国底国() |
に気吹放()ちてむ 如此気吹放()ちてば 根国底国()に坐()す速佐須() |
良比()と云()ふ神() 持佐須良比失()ひてむ 如此失()ひてば 天下() |
四方()には 今日()より始()めて罪()と云()ふ罪()は在()らじと 祓()ひ給()へ |
清()め給()へと申()す事()の由()を 天津神国津神() 八百萬()の神等共()に |
聞食()せと 恐()み恐()み申()す |
【神社で神さまとご縁をつなぐ本】より |
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