実践歩行教室の様子紹介

暑いくらいの好天の中、みなさま
元気にお集まりいただきありがとうございました。

 その後は、筋肉のほぐし方を
指導していただきました。
筋肉をいつも 柔らかく使える状態に
しておく事が大切だそうです。
まずは 座った状態で。

 まずは、スクリーンを見ながら
筋肉の位置や、姿勢など基本的な
お勉強を少し・・・・
頭で考えるだけより、目で見ると
良く分かりますね。

 まず、きれいに歩くためには
きちんと立つこと。
一人ひとり 立ち姿の確認です。
個人個人の癖や良い姿勢のための
筋肉の使い方を指摘していただきました。

 レジメとスクリーンを見ながら
みなさま、熱心にメモを取っていらっしゃいます。

 今回も、大変 ご好評をいただきありがとうございました。
ともすれば 外出が少なくなったり 回りに同じ症状の方が居ないことで孤独になってしまうこともあると思います。 きららでは、こうした勉強会などを通して みなさまの集う場所としてもお役に立てればと これからも活動していきたいと思っております。 普段の活動 体操教室にも 気軽に遊びにいらしてみてください。 心からお待ちしております。
 では また お会いできますことを 楽しみにしております。

 その後、一人ひとり歩く姿を見ていただいて、どうしたら足に負担をかけず、なるべくきれいに歩く事が出来るかなど、ていねいにご指導いただきました。
実際に見ていただき 触れていただくことで 自分の状態と どこに気をつけたらが各自良く分かっていただけたと自負しています。

 待ち時間は あちこちで話の輪が出来、情報交換や同じ病気を持つもの同士ならではの会話に花が咲きました。うなずく顔、笑い声・・・・開催した私たちもとても嬉しく感じました。

 その後は 椅子に座ってのリズム体操やチェアーダンスを少し・・・・・

 佐藤先生は一回も休みを取らずていねいに、一人ずつアドバイスしてくださり、時間が足りないくらいでした。先生ありがとうございました。
また、集まってくださった皆様、遠いところからも御出席いただきお疲れは出ていないでしょうか?
今回の教室での 先生の情熱とご指導・・・日頃のちょっとした時に思い出して 少しでも自分の股関節を自分で守る、という事のお役に立てば幸せです。
 

 寝た状態でのほぐし方と
骨盤体操