廿一日 a卯のときばかりに、船いだす。みな人々の船いづ。これをみれば、春の海に、秋の木の葉しもちれるやうにぞありける。おぼろげの願によりてにやあらん、風もふかず、よきひいできて、漕ぎゆく。このあひだに、つかはれんとて、つきてくる童あり、それが歌ふふな歌、
なほこそくにのかたはみやらるれ、わがちちはは、ありとしおもへば。帰らや。
と歌ふぞあはれ bなる。かく歌ふをきゝつゝ漕ぎくるに、くろとりといふとり、いはの上にあつまりをり。そのいはのもとに、波しろくうちよす。かぢとりのいふやう、「くろとりのもとに、しろき波をよす。」とぞいふ。このことば、なにとにはなけれども、 advanced Q.1ものいふやうにぞきこえたる。ひとのほどにあはねば、とがむるなり。かくいひつゝゆくに、船君なるひと、なみをみて、「くによりはじめて、海賊むくいせんといふ cなることをおもふうへに、 advanced Q.2うみのまたおそろしければ、かしらもみなしらけぬ。 dななそぢやそぢは、海にあるものなりけり。
わが髪の雪といそべの白波といづれまされりおきつしまもり
かぢとり、いへ。」
問1 a卯のときの意味を記しなさい。★★
問2 bなるとcなるの異同を説明しなさい。★★
問3 dななそぢやそぢは、海にあるものなりけりとは、ここではどういうことを言おうとしているのか。分かりやすく説明しなさい。★★★
問4 問題本文となっている作品の成立した時代・作者名・その人が選者をつとめた勅撰和歌集の名を順に記しなさい。時代は前・中・後期まで答えること。★★
advanced Q.1 ものいふやうにぞきこえたるとは、なぜか。説明しなさい。
advanced Q.2 うみのまたおそろしけれとは、なぜか。説明しなさい。
advanced Q.3 かぢとり、いへについて、この場面ではどういうことを意味すると考えられるか。所見を記しなさい。
廿一日 a卯のときばかりに、船いだす。みな人々の船いづ。これをみれば、春の海に、秋の木の葉しもちれるやうにぞありけり。 bおぼろげの願によりてにやあらん、風もふかず、よきひいできて、漕ぎゆく。このあひだに、つかはれんとて、つきてくる童あり、それが歌ふふな歌、
なほこそくにのかたはみやらるれ、わがちちはは、ありとしおもへば。帰らや。
と歌ふぞあはれ cなる。かく歌ふをきゝつゝ漕ぎくるに、くろとりといふとり、いはの上にあつまりをり。そのいはのもとに、波しろくうちよす。かぢとりのいふやう、「くろとりのもとに、しろき波をよす。」とぞいふ。このことば、なにとにはなけれども、 @ものいふやうにぞきこえたる。 Aひとのほどにあはねば、 dとがむる eなり。かくいひつゝゆくに、船君なるひと、なみをみて、「くによりはじめて、海賊むくいせんといふ fなることをおもふうへに、 Bうみのまたおそろしければ、かしらもみなしらけぬ。 Cななそぢやそぢは、海にあるもの gなりけり。
わが h髪の雪といそべの白波といづれまされりおきつしまもり
Dかぢとり、いへ。」
問1(1) 本文中で、自発の助動詞が用いられている文節はどれか。その助動詞を終止形にして記しなさい。ただし、一カ所とする。
(2) 本文中からサ行変格活用の複合動詞を抜き出し、基本形にしたものを記しなさい。ただし、一カ所とする。
(3) 本文中には助動詞の意図的な誤用がある。それはどれか。正したものを記しなさい。ただし、一カ所とする。
問2 a「卯のとき」b「おぼろげの」d「とがむる」の現代語の意味を記しなさい。
h「髪の雪」とは何か。3字以内で記しなさい。
問3 cefgの文法上の説明として当てはまるのは次のどれか。それぞれ記号で答えなさい。
ア 断定の助動詞 イ 伝聞推定の助動詞 ウ ナ行四段動詞「なる」の活用語
エ 形容動詞の活用語尾 オ 終助詞
問4 @「ものいふやうにぞきこえたる」と言っている理由は何か。advanced Q
A「ひとのほどにあはねば」を分かりやすく口語訳しなさい。
B「うみのまたおそろしければ」と言っている理由は何か。advanced Q
C「ななそぢやそぢは、海にあるもの」とは、ここではどういうことを言おうとしているのか。分かりやすく説明しなさい。
D「かぢとり、いへ。」について、この場面ではどういうことを意味すると考えられるか。所見を記しなさい。advanced Q
問5 問題本文となっている作品の成立した時代・作者名・その人が選者をつとめた勅撰和歌集の名を順に記しなさい。時代は前・中・後期まで答えること。
頭の雪(土佐日記) exercise 解答用紙(プリントアウト用)
現代文のインデック | 古文のインデックス | 古典文法 | 漢文 | トップページ |
---|