バイクに興味を持ったのは、学生のときです。
18歳のある日、学校の友達がいきなりバイクに乗ってきたんです。
そのバイクは、ホンダ VFR400Rプロアームのロスマンズカラー。
「なんだこりゃ!めちゃめちゃカッコいいやん!!」というわけで、バイクに
はまりました。それからは、バイク雑誌をいろいろ買って妄想にふけりました。
でも、買えるわけがありませんでした。
そんなある日、違う友達がスクーターを譲ってくれると言うので、迷わず買いました。
5000円で。(半キャップのメット付き)

私のバイク歴
写真無し ●198?年式  スズキ 蘭

冒頭に書いたように、友達から譲ってもらったスクーターです。
前にかごがついていて買い物やなんかの時、結構便利でした。それまでは自転車すらもっていなかったので、めちゃめちゃ行動範囲も広がりました。
エンジン付きの2輪車に乗ったのはこれが初めてでしたが、最初っからちゃんと走れましたね。
バッテリーがへたっていたので、始動はキックでやってました。
そんなある日、下宿の駐輪場から突然姿を消してしまったのです!最初は友達が乗りまわしているのかなあ(同じ下宿の友人に鍵をわたしていた)と思っていたのですが、実は盗まれていたのでした。がははははは。
●1989年位式  ヤマハ JOG

スズキ蘭は帰ってきました!!無残な姿で。
警察に届けたら、あっさり犯人が見つかりました。むう、警察に届けて見るもんだなと思いましたね。
犯人は近所の中学生でした。その親が、弁償にと新車のスクーターを持ってきました。それが、このスクーターです。なんだか訳がわからないうちに5000円のスクーターが新車のスクーターになってしまいました。
蘭に比べるとパワーがあり、何度も勝手にウィリーしてこけそうになりました。スクーターに乗る時は発進時に後に荷重を移動させないようにしましょう。
最高速は60キロ/hくらいでした。
最近まで実家の物置にず〜っと放置したままだったので、エンジンすらかからなかったのですが、いとこの旦那さんが復活させて元気に走っているようです。
と、これまではスクーターですが、就職したら絶対にバイクに乗ると心に誓うのでした。
●1991年式  ホンダ VFR400R (NC30)

就職するとバイク熱は冷めていました。が........
とうとう私もバイクに乗ることが出来ました。しかも、あこがれのVFRです!!
札幌にあった中古をひっぱてきてもらいました。免許も毎日のように自動車学校に通って2週間で取りました。
このVFRという乗り物は、いままで体験したことの無い加速を味あわせてくれました。アクセル全開では、「うおー振り落とされる〜。こんなもん売ってていいんかぁ〜!」と思ったほどです。
エンジンはV型4気筒、59馬力、カムギヤトレーン。リヤサスはプロアーム(片持ち)などなど、スペック好きの私には、たまらないものがありました。このバイクではいろんなとこ行きました。立ちゴケも2回やりました。良い感じで乗れてきたな〜と思ったころ、RX-7を買った私は車検を取るお金がなく売ってしまいました。
今考えると、なんとあっさり売っちまったもんだと思います。この化け物を乗りこなすことは結局出来ないまま、別れたのでした。1995年のこと
●1994年式  スズキ RGV250Γ (VJ22A)

1997年春、バイク屋の店先に目が止まりました。ラッキーストライクカラーのガンマ!!かっこい〜〜〜!。そのころ丁度、職場の先輩と「バイク乗るか〜〜」という話をしていたので、またもやバイク病が始まりました。んで、数日後にすぐ購入。
年甲斐もなく、レプリカ。しかも2スト。しかもラッキーストライクカラー。う〜ん変かも。これも中古。車検が無い250cc。馬力は40馬力。VFRに比べると、エンジンの高回転の伸びが無いな〜と思いました。が.......
インターネットを通じてパワーアップパーツを安く手に入れました。スガヤチャンバー、スガヤECU(コンピューターです)、SP仕様用キャブレター。これらを、例の先輩と装着した後、私のΓ(ガンマ)は変わりました。セッティングが決まれば、70馬力は出ると言う仕様になったのです。ぎゃははははははは。またもや怪物を手に入れた私は、日々ライディングの研究に明け暮れるのでした。(うそです)速いよ〜。音も2ストでレーシーだし。パインッパインッ。このバイクは売らないでずっと持っているつもりです

と思ってたけど、2009年7月にGSX-R1000購入資金のために売却