HoI2DDA 日本AAR 17 最終結果

以下蛇足

ゲーム終了期限までにはまだ時間があるが、 当初の目的である世界征服を達成してやることが無くなったのでAARはここまでとする。
世界中ゲームがバグるくらい日本の傀儡国だらけであるが、 未だ日本の直轄地で独立させていない国もある。 アフリカを別として、独立させていないのは以下の3大国。

1.アメリカ
南部と西部のカリフォルニアを除くとアメリカは日本の直轄地である。

北米

ここはやたらICが高く資源(特にエネルギー・鉄)も豊富な地域なので、 作者の展望では独立させるのは最後になるだろう。 個人的には五大湖以西は別国家にしたい所だ。

2.イギリス
3.ドイツ
ヨーロッパの2大国もIC確保のため直轄地である。

欧州

イギリスはスコットランド・インド独立で力を削いでいるため、 一通り整理が終わったら独立させることになるだろう。
一方ドイツはアメリカに次いでICが高いため、独立させるのは後回しになる。 ちなみに作者の描いたロードマップでは、 独立させるのは日本本土に工場を建てまくってICがこれらの地域を上回った時点である。
特にアメリカの独立はアフリカの残りより後になるんじゃないかなぁ〜。

おまけ

アジア

このクルムってParadoxの設定ミスですよね?

後書き

史実ではアメリカを始めとする連合国に敗れた日本だが、 ゲームでは(初心者には難しいものの)比較的簡単に世界征服できる国である。 おそらくトータルな国力はアメリカを除く連合の構成国を上回るだろう。 今回も期限を大幅に余らせて目的を達成してしまった。 もっとも、アメリカは史実を反映して時間が経つほど強くなるので、 順番を最後に回せば恐るべきラスボスとなったであろう。 (それでもメガロポリスに上陸されると脆いのは変わらないだろうが。) 今回はナチスを事実上のラスボスと設定したが、 ソ連を除く欧米諸国は強いものの不意の一撃には打たれ弱い。 今回も東側に敵を引き付けてオーバーロードしたらアッサリ壊滅した。
まあ日本で世界征服なんて現実では誇大妄想も良いとこなのだが、 ゲームなんだからそれ位できないと面白くない。

日本AAR のトップに戻る
前のページ(日本16 1951 -)へ
W.C.P. に戻る