歴史世界地図の操作説明

注意事項

  1. 重いです
    データの読み込みだけでなく、読み込んだ後の動きも遅いです。 特に古いパソコンでは動画に見えないので注意が必要です。
    古くなくてもIEは動作が遅いため動きがぎこちなくなります。さすがMS。
  2. 精度は悪いです
    文字の無い部族など正確な記録が無く、 範囲がはっきりとは特定出来ない地域は勿論、 国境のはっきりしている国でも精度はかなりいい加減です (もっとも、それ以前に海岸線からしてかなり粗いデータですが) 。 地図は大体の位置や大きさを示していると思って下さい。
  3. 国名表示はオマケです
    特に中国系ははっきり言ってスペルはあちらでも統一されていないようで、 あいまいです (一応英文HPで調べてはいるのですが) 。
歴史世界地図トップページに戻る