クーラー
クーラーは大別して、集中型と分散型の2種類あります。またクーラーのキセは製造メーカーにより何種類かあります。
ここでは、分散型のWAU102のみ三菱タイプをA、東芝タイプをBとして区別しておきます。

−集中クーラー(AU75)−

sM112-5231b.jpg
モハ112-231(現モハ112-5231)

集中型クーラーについては、キセがステンレス
製無塗装か鋼板製灰色塗装かのみ調査してい
ます。
ただし、載せ変えが激しいので変わっている可
能性が大です。
調査時ステンレス製の車輌のみ(SUS)を記し
ました。



−分散クーラーA(WAU102三菱)−

−分散クーラーB(WAU102東芝)−

sTc111-5072b.jpg
クハ111-5072

sTc111-5143b.jpg
クハ111-5143

sTc111-5091a.jpg
クハ111-5091

上の写真のように、同じ車輌に2種類のクーラーが載っているものもあります。
この場合、前より三菱タイプ・東芝タイプ・三菱タイプの順に載っていますので、分類表ではABAと記入しています。

(補足1)集中クーラーの位置の違い

sTc111-5277a.jpg
クハ111-5277

なお集中型クーラーはグローブ形ベンチレーター装備車の場合、車輌の中心より後方にずれて設置されています。

sTc111-5482c.jpg
クハ111-5482

押し込みベンチレーター装備車は車輌の中心に設置されています。

(補足2)集中クーラー脇のランボードについて

sTc111-5269a.jpg
クハ111-5269

クハ111-5269のみは、なぜか2000番台後期車のように、ランボードの端が斜めで処理されています。
*クハ111-5270もこの形態でした(2001.6.19追加訂正)