仏画の間
「目標は十三仏完成」
ご協力いただいたお寺の御住職様方。
製作にあたっては、叱咤激励により勇気付けられました。
この場を借り深く謝意を表します。合掌。
宮城県 黄檗宗 大年寺
宮城県 曹洞宗 福聚院
宮城県 曹洞宗 金昌寺
宮城県 曹洞宗 鉤取寺
宮城県 日蓮宗 孝勝寺
宮城県 浄土宗 常念寺
東京都 真言宗豊山派 金剛院
宮城県 浄土真宗 本願寺仙台別院
金剛界 大日如来
金剛界 大日如来です。
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mm) アクリル画
 製作期間:2006年2月〜2006年12月

◆製作感想
サラリーマンしながらの製作でしたので、時間がかかりました。工房に来ていただければ見学可能です。
胎蔵界 大日如来
胎蔵界大日如来
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mm) アクリル画
 製作期間:2004年12月〜2006年12月

◆製作感想
 初めての写仏製作した作品です。制作に2年かかりました。
 これも工房に来ていただければ見学可能です。
弥勒菩薩
弥勒菩薩
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mmアクリル画
 製作期間:2008年02月10日〜2009年02月21日

◆製作感想
製作期間1年というところでしょうか?
結構長かったな。と感じております。
 自分が所持している、色20色全てを使って表現しましたので勉強になった1作です。
 これも工房に来ていただければ見学可能です。
虚空蔵菩薩 求聞持法
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mmアクリル画
 製作期間:2008年07月10日〜2009年02月12日

◆製作感想
 サラリーマンしながらの製作ですので時間はかかってしまいました。
 ふたを開けてみれば製作期間8ヶ月弱というところでしょうか?
 これも工房に来ていただければ見学可能です。
不動明王
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mmアクリル画
 製作期間:2009年01月10日〜2009年06月12日

◆製作感想
イラストの仕事が軌道になかなか乗らないなか、勢いで描いてしまいました。
製作期間6ヶ月というところでしょうか?
これも工房に来ていただければ見学可能です。
華光菩薩 【十三仏外】
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mmアクリル画
 製作期間:2009年07月03日〜2009年07月24日

◆製作感想
 黄檗宗 大年寺【宮城県仙台市】へお納めいたしました。
 大年寺へいくと本堂に飾られています。
阿弥陀三尊
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mmアクリル画
 製作期間:2009年09月10日〜2010年01月19日

◆製作感想
  右は、観音菩薩。左は、勢至菩薩。中心は阿弥陀如来となります。
 この作品は行き先が決まってます。
 石川県加賀市山中温泉 長楽 仏壇店に貸し出しとなります。
 併せて、長楽さんのご好意により、何点か飾る予定です。
千手観音菩薩(第一次)
 2010年2月1日より製作開始になります。
 第一次完了は2010年4月1日。製作サイズB1(728×1030mm)になります。
 千手観音、正式名は千手千眼十一面観音菩薩といいます。
 しかし名前とは裏腹に、千本の手と眼を実物に近い形で修正製作(第二次)したいなと考えております。このタイプは、42肩の標準タイプと申しましょうか、京都の三十三間堂 千手観音に近いものとなりました。
 手に持物を沢山持っていますが、密教の仏様なのでしょうな。金輪、宝剣、鉄斧、宝珠・・・・・等々。
 第二次完了は、2010年7月中を目処に考えてますが、女性らしい優美さとしなやかな線を強調していきます。お楽しみに。
千手観音菩薩(完成)
 2010/10/22に完成しておりますが、諸般の事情につき公開については今しばらくお待ちください。。。。
 2011/09/19世界を旅してようやく手元に戻りました。
◆作品紹介
 サイズ:B1(1030mm×728mmアクリル画
 一次製作期間:2010年02月01日〜2010年03月29日
 二次製作期間:2010年09月01日〜2010年10月22日
◆製作感想
 かなり手を増やしています。陰影も見直し再制作・・・・
釈迦如来 【2011年9月 2作完了】
◆作品紹介
 サイズ:F40号 アクリル画
 製作期間:2010年10月27日〜2011年8月28日(1/2)完了 大年寺奉納、(2/2)製作
◆製作
 画像を載せたいところですが、スペイン美術賞展に出展中により作品が返ってくるまでお預けになっております。
聖観音菩薩【2012年4月15完了】
◆作品紹介
 サイズ:F40号 アクリル画
 製作期間:2012年1月20日〜2011年4月15日
◆製作
 画像を載せたいところですが、2012年日本フランス現代美術世界展に応募予定によりお預けにしております。
 今までの仏画表現を完全に無視してます。
普賢菩薩【2012年5月から作業開始予定】
◆作品紹介
 サイズ:F40号 アクリル画
 製作期間:2012年5月??日〜
 


戻る