謎の??近鉄特急 

 
私は昔から、蒸気機関車と路面電車以外ほとんどカメラを向けなかったヒトでしたので、かつて残っていた電車や気動車の「名車」と呼ばれるものをほとんど記録として残していません。
今になって思い返せば後悔すること限りなし…というところですねぇ〜。(-_-;)
蒸機消滅後の旧客列車でさえあまり撮ってませんし。
ただ、一時期「鉄ちゃん」から「旅ちゃん」にクラガエしていた折にスナップ程度に撮っていたフィルムというのが少ないながら残っているのがあります。
珍しくもない写真でしょうが一枚…。

このときは確か大学のゼミ研修旅行で飛鳥を訪れたときの帰路だったと思います。
京都まで乗った特急。
今大井川にいる近鉄吉野16000の親類…とまではわかるんですが、
悲しいことに、昔も今も、煙を離れると車両知識はゼロに等しい私。
(そもそも16000だって大井川に入ってきてから形式名知っただけの話で)
ハテ、これは何系??と言われても、ゼンゼンワカラナイという情けなさ。(^^;;;
以前、昔の悪友に聞いたら「12000じゃねえの?」って言われたんですが、
「12000って何さ?」とばかりにとある冊子で調べてみたら、どうも違うような…。
その冊子で見た「12000」系はあんな下のほうに行先表示ついてないし。
本当の「鉄」な方なら「こんなのすぐわかるじゃん!」って言われそうですが、私には。(^^;
いったいホントの形式名は何なんでしょう???
 
(↑1978年10月 近畿日本鉄道橿原線 橿原神宮前駅)