和田岬線 

兵庫駅 オハ64

 もう今から17年も前になりますね。
 これも山口に行く道すがら…だったかな。
 西宮の友人とその晩飲んで、夜中に酒くさい匂いさせながら三宮から「ムーンライト九州」に乗り込んで西へ。若かったなぁ。(^^;
 確か「ムーンライト九州」が走り始めた年でした。
 和田岬線が秋でDC化される、ということでそれじゃ飲み会の前にちょっと寄り道、という軽い気持ちで夕方フラッと行ったんですよね。そうそう、昼まで梅小路にいたんだった。(^^;
 もちろん、沿線で場所を選んでマジメに走行写真など撮ったわけではなく、兵庫駅でちょっとスナップして1往復乗車しただけ。暑い日でしたね…。

兵庫駅 和田岬線

 ↑兵庫駅を出る列車。
 夏の日の長い時期だから撮れた写真で、時刻はもう17:00近く。
 こうして見ると、ごくごく普通の客車列車のようですが、実は反対側から見ると…。

オハ64

 車体中央に外付けのドア。なんともフシギな感じ。(^^;
 このオハ64、和田岬線専用だった客車で、車内も座席はほとんど撤去されていて…。
 もうこの時期、けっこうあちこちから鉄ちゃんが乗りにきてましたね。
 夕方和田岬に向かう列車はガラガラですが、折り返しは国電並みのラッシュになることも。吊革がズラリと並んだ旧客車内。

オハ64車内

 友人との時間を気にしながら、和田岬まで一往復してきました。

和田岬駅

 で…なぜかいつのまにかこんなHMが。
 なんで和田岬線の機関車にこんなモノがついたのか、未だにナゾです。

兵庫駅


(↑1990年7月 和田岬線 兵庫および和田岬)