夏の海 

 夏…といえば、「海」?「山」?
 私は子供の頃から「山」派でした。
 というのも、泳ぎはあまり得意でなかったので。(^^;
 今でも水深1m50cmを越すと水は凶器になる…。(←ナサケナイ奴)
 冗談はさておき、写真の題材としては、やはり真夏の青い海をバックに汽車が走る…という絵は欲しいもの。ところが、私の場合、残念ながらそういう写真がありません。
 なんとなれば、現在蒸機が走っている路線はほとんど全て海から離れたところばかり。青い海バックに…なんてシーンはほとんど皆無。何度かスポット的なイベント運行はあったけど、そういうのは私はほとんど行かないし。(^^;;;
 国鉄時代、日南線とか日豊線でチャンスはあったけど、その時はほとんど全てモノクロで撮ってるし。
 青い海が写ってる写真って…撮ってたかなぁ??
 と、スライドボックスをゴソゴソ探してたら、出てきました、ほんの数枚。
 ところが残念ながら…蒸機じゃないのね。(^^;
 1997年の夏に山口線撮影に行く道すがら、山陰線に立ち寄ったときの写真。写ってるのは気動車…ほとんどお立ち台と呼ばれる有名撮影地で撮ったお約束カットばかりですね。でも気がついてみると、もうこれらの国鉄色気動車はほとんど姿を消していて。
 「山口のついで」なんて言わないで、もっとマジメに撮りにいくべきだったかなぁ。
 今年も暑い夏がやってきます…。

(↑1997年8月 山陰本線 五十猛〜仁万)

(↑1997年8月 山陰本線 三保三隅〜折居)

(↑1997年8月 山陰本線 五十猛〜仁万)

(↑1997年8月 山陰本線 折居〜三保三隅)

(↑1997年8月 山陰本線 岡見〜鎌手)