下敷き 

 もう6〜7年前になりますが、
 大井川鐵道駿河徳山駅から歩いて1分のところにあるお店で、こんなものを買ってしましました。このお店、それが本業ではないのですが、なぜか店内に昔の懐かしグッズなどが置いてあることがあって…時には電車のサボなどが置いてあることもありました。
 これはC62の写真が載った下敷きで、モノクロの蒸機絵はがきなどとセットで確か1,000円くらいで買ったような…まさか大井川でこんな懐かしグッズ買えるとは思ってなかったものですから、イチもニもなく買ってしまいました。
 で、この下敷きの裏面見ると、「PEPSI」のマークがついてますので、たぶん何らかの応募モノの賞品だったのではないかと思われます。そういえば子供の頃、こういう下敷き持ってるヤツがいたなぁ〜。
 全部で8種類あったそうで。
 これ、どういう経緯で世に出たものか、ご存知の方がいらしたらご教示くだされば幸いです。
 駿河徳山のそのお店、今も健在です。こうしたグッズが今もあるかどうかは最近入ったことがないので定かではありませんが。駅正面の道をちょっと歩いた右側、角のところにありますので、興味のある方は訪ねてみては…? 

(↑表)

(↑裏)