Northern White ~北の絵日記~

2月8日(水) 晴れ

朝起きて部屋の窓から釧路川を見下ろすと…氷が流れている。
今朝は釧路市内でも-14℃まで下がるという予報だったけど、この氷がいつまで流れているかは微妙。昼近くなって気温が上がれば見られなくなってしまう可能性も。
なにせ「湿原号」の釧路発車は11:00過ぎですからね。
どうしようかな、と思ったんですが、まあダメもとで行ってみるか、と。(^^;
ゆっくりと朝食をとって一旦駅へ。重機材を駅のコインロッカーに預けてカメラ1台だけで旭橋へ向かいます。
朝9時過ぎ。やっぱり今日は冷え込んだんですね、川沿いの木に霧氷がついていました。

青空に霧氷。市街地で見られるというのは珍しいかも。もっともここ釧路は海に近い分湿度が高いですから霧氷がつきやすい地勢でもあるんですけどね。

もっとも釧網線の4725Dが釧路川橋梁を渡る時には半分消えちゃってましたが。(^^;

さて肝心の薄葉氷ですが、釧路川橋梁左岸側のお立ち台まで来てみたら…。

こんな感じ。ちょっと物足りないなぁ。撮る気失せました。(^^;
これじゃ11時までに融けて消えちゃいそうだし上流側から厚い氷も流れてこないし。
やっぱり地元の人はよく知ってますね。撮影者とおぼしき人はほとんど本州から来た人ばかりのようで。
これじゃ普通の鉄橋渡りだからちょっと面白くない。釧路まで来て当たり前の写真撮りたくないから…。
ということで再び旭橋を渡って右岸側に移り、逆光側からの撮影に切り替え。
着いたら誰もいない。来たのは列車通過40分前だけど、結局9380レが来るまでここに来た人は皆無。逆に左岸側はけっこう人が増えていて…まあ順光で撮りたいって人も多いんだろうけど。
直前の花咲線5626Dで試し撮り。

やっぱり横位置だとちょっと間延びした感じになりますね。
本番の9380レは縦位置で。

画面を振って横位置で。まあこれはオマケ。

さて鶴居に行くバスまで2時間ちょっとあります。お土産の物色と昼食を兼ねてちょうどいいインターバルかな。
まずは散歩がてら釧路川沿いに歩いて幣舞橋に戻り、フィッシャーマンズワーフMOOへ。

ここで咲たちへのお土産を買います。(^^;
そう、エゾシカジャーキー。さすがにお昼近くなってくると観光客の方多かったですね。
ふと釧路川を見ると、氷にのんびり鳥が乗って流れてく。ちょっとユーモラス。

昼食はまた昨夜行った「河むら」でラーメンを食べて。
13:25発の鶴居行きバスに乗ります。

鶴居まで1時間。車窓を見るとやっぱり今年は雪が多少多いのかな。和田さんの話ではここ一週間でだいぶ積雪減ったということだったけど、圧雪されていない牧草地や荒地はまだ20cm以上積もっていそう。
鶴居についてまずはTAITOにチェックイン。部屋に荷物を置いてから和田さんのカフェに赴き、ご挨拶がてらコーヒーを。
と、窓の向こう、見たことのある人影が。
「お、Ypさん、来たね」と和田さん。
やはり私と同じで今日から五連泊だそう。
さて和田さんから聞いた話では今年のタンチョウの動き、ちょっと異変があるそうな。いや、異変というほどのことじゃないけど中雪裡に来るタンチョウの夕方の行動パターンが変わっているとのこと。中雪裡、つまりサンクチュアリに飛来するタンチョウの数はほぼほぼ例年通り。150羽ほどなんだけど、問題は夕方の塒帰り。つまり夕空飛翔の時間なんですが…。
例年に比べて飛び立つ時間が異常に早いとのこと。午後の給餌を終えたあとの14:30くらいから続々と飛び立ち、日没間近の16:00頃には30羽くらいしか残らないらしい。それに加えて先年来整備されてきたサンクチュアリすぐそばの小川で塒をとるタンチョウが増えて、飛ばずに歩いて塒帰りをするタンチョウがかなり増えました。
ということは…定番の菊地農場で待っていても夕陽の一番いい時間に飛んでくるのは多くて30羽。彼らが菊地さんの上のコースを取って飛ぶという保証はないから最悪の場合空振りという可能性もあります。
片や、下雪裡にいるタンチョウたちはぎりぎり日没まで鶴見台に居残っていることが多いそうで。中雪裡と下雪裡でなぜこうした違いが出ているのかは謎です。
ともかく、いつものように菊地農場で待つのはリスクが高そうということでYpさんと一緒に下雪裡に向かうことに。
下雪裡、誰も来てませんでした。
私たちの後から同宿のKvさんとSqさんが来ただけ。
でもこの日はちょっと飛び始めるのが早かった…。

まだ太陽は高かったんですけどね。

まあ、色のついた空を飛んでくれただけヨシとしなきゃいけないんでしょうけど。(^^;

日没後にはサンピラーらしきものも見られたんですが…この一番色のいい時間には飛んできませんでした。

空の色の失せたのを確認して、TAITOに戻ります。
明日以降はしばらく曇りがちのお天気。しばらく夕翔撮影はできないかな…?
まあ、初日はこんなもんでしょう。
明日はとりあえず型どおり音羽橋に行ってみようかと。

本日の夕食です♪