『THE SONG REMAINS THE SAME』 LED ZEPPELIN (1976)

(ORIGINAL VERSION)

(DISK ONE)
1.ROCK AND ROLL
2.CELEBRATION DAY
3.THE SONG REMAINS THE SAME
4.RAIN SONG
5.DAZED AND CONFUSED

(DISK TWO)
1.NO QUARTER
2.STAIRWAY TO HEAVEN
3.MOBY DICK
4.WHOLE LOTTA LOVE


(REISSUE VERSION)

(DISK ONE)
1.ROCK AND ROLL
2.CELEBRATION DAY
3.BLACK DOG
4.OVER THE HILLS AND FAR AWAY
5.MISTY MOUNTAIN HOP
6.SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
7.NO QUARTER
8.THE SONG REMAINS THE SAME
9.THE RAIN SONG
10.THE OCEAN

(DISK TWO)
1.DAZED AND CONFUSED
2.STAIRWAY TO HEAVEN
3.MOBY DICK
4.HEARTBREAKER
5.WHOLE LOTTA LOVE



『HOUSES OF THE HOLY』でのツアーを収録したライブ盤です。
発表までに至る経緯やデータ、映像、ブート等は文献等を参照願いますね。
オリジナルリリースは76/9。2007年には未発表曲を多数追加し
リミックスもされた「最強盤」がリリースされてます。
今やオリジナルはファン向けの存在と思えますが、ココでは両方レビューしますよ♪
では73/7のMSGへ!


先ず1。アルバムとは比較に成らない大迫力です♪
演奏も極めて熱し!凄まじい程の覇気も感じるね♪
Gソロは基本的にアルバム通り。それで十分です。
声が変わったプラントですが、カッコ良さは同様。
何よりバンドの巨大化を痛感しましょう。凄いっ!


続いて2。ペイジの危なっかしいリフが炸裂です笑
演奏は1同様に熱し!サビのボンゾがカッコ良し♪
Gソロも1同様に基本アルバム。全然それで良し♪
ジョンジーもノッてる♪実に強力なリズム隊です。
ラストのGソロもキテるね♪文句無しに最高っ!!


次は3。上2曲同様、アルバムを超える迫力です♪
凄いパワーを感じましょう。嫌でも体が動きます♪
Gソロは無理な速弾き中心。それでも興奮します♪
今更、曲の良さなど語りません。何より演奏凄し!
ボンゾのDだけ聴いてても飽きなし。やはり最強!


で4。一気にマッタリモードへ。コレもたまらん。
プラントの歌が絶品!心に染みます。良いなあ。。
ジョンジーのメロトロンも同様。実に良い雰囲気♪
ペイジは即興こそ皆無ながら完璧なプレイですね♪
終盤の劇的展開も最高!プラント、カッコ良すぎ!


さて5。27分弱です。先ずは混沌とスタート。。
プラントが超カッコ良しっ!カリスマ度抜群です♪
サビも実に劇的!そして中間部へ。即興スタート!
先ずはペイジのソロ。追従するボンゾに注目です。
完璧なサポートなり!ペイジとのコンビ完璧なり!
続いてサンフランシスコ。劇的感が良い感じです♪
そして弓。ペイジの独壇場ですね。キュウキュウ!
んでGソロへ。一気にテンションアップ!熱いっ!
リズム隊の爆発感が凄し!ペイジも速弾き全開っ!
展開も聴きがい十分!プラントとの絡みも超良い!
終盤も実にスリリングっ!ボンゾも極めて全開っ!
いやあもう凄いの一言なり。極めて圧巻!超絶っ!


既に心地良い疲労で一杯ですが、続いてCD2へ。
先ず1。主役はジョンジーです。マッタリモード。
それなりに劇的感を持ってる曲です。良い始まり♪
歌に続いてKeyソロ。雰囲気モノって感じかな。
Gソロは気持ちジャズ風。良い意味で無機質です♪


そして2。感動のイントロです。グッとキますな♪
プラントの歌も心に染みます。正座モードです。。
劇的な展開からGソロへ。至福の時です。最高♪♪
多くの形容詞は不要!素晴らしい!素晴らしい!!


更に3。Dソロです。浴びて下さい♪音量上げろ!


最後は4。先ずは淡々とスタートです。で即興へ!
ジョンジーのBに注目っ!ドライブ感が実に凄し!
更にペイジのテルミンへ。ムウムウピューピュー!
で例のGソロから歌に続き、即興モードへ移行っ!
パーティーモードです♪部屋で踊るのも良いかも笑
ラストは豪快にエンディングです♪凄い凄い凄い!


ではリイシューへ。ちなみに全くの別物ですよっ!
先ずは1。リイシューは音像が全く違ってますね。
オリジナルは変に分離良いですが自然な感じです。
良い意味で音の塊してます。迫力もUPしてるね。
音のバランスもより自然。ブート顔負けって感じ笑


続いて2。コレも実にナイス♪良い音してますな♪


更に3。「BRING IT ON HOME」からスタートです。
ペイジのキレたGソロが熱し!速弾きの連発です。


今度は4。4と5はリイシューにて初収録の曲ね。
重厚感が良い感じ♪Gソロもかなり聴きがいあり。
ペイジは絶好調ですな♪リズム隊も極めて強力っ!


んで5。演奏がノッてるね♪実に心地良いですな♪
中央から聴こえるBは、ジョンジーのKeyです。
左から聴こえるのが右手、中央は左手と思います。


さて6です。サントラの映像が思い浮かびますね。
イントロのペイジが極めて劇的!カッコ良いなあ♪
プラントの歌もカリスマ性抜群!黙って聴くべし!
Gソロも実にスリリングっ!文句無しの名演です♪
終盤の盛り上がりも超劇的!素晴らしい!大拍手!


次は7。MCがバッサバッサとカットされてるので
淡々と演奏してる感じ。それが嫌ならブート買え笑


8です。オリジナルと7の後では印象が全く別ね。
やはり実際の曲順の方が刺激的です♪当然ですな。


更に9。8と9の流れは何度聴いてもやられます。
極めてマッタリ♪何もかも忘れる程です。最高よ♪


10は実際のライブではラストに演奏されてます。
CDの収録可時間の問題でしょう。まあ許すかな。
嫌なら聴き順変えて。つかリイシュー初収録です。


ではCD2へ。1です。プラントの歌が生々しき。
低音もふくよかに成ってるかな。腹の底に響くぜ♪
Gソロの位相が左から右へ少しずつ移動してます。
その辺りをオリジナルと比較するのも面白そうね。
つかホント凄い演奏ですな。そりゃ伝説化するよ。


さあ2です。音像が実に自然。生で見てるみたい♪
まあこの曲は黙って聴けモードかな。超名演です♪


でDソロ。コレこそ黙って聴け!更に音量上げろ!


続いて4。映像では断片的に収録されてましたね。
初期も良いですが、この頃も実にカッコ良いです♪
Gソロのカッカッ!な引っかかり具合も全開です笑


最後は5。もう言葉不要。ともかく音量上げろっ!


< (2010/12/15,19,20)