『PRESENCE』 LED ZEPPELIN (1976)

1.ACHILLES LAST STAND
2.FOR YOUR LIFE
3.ROYAL ORLEANS
4.NOBODY'S FAULT BUT MINE
5.CANDY STORE ROCK
6.HOTS ON FOR NOWHERE
7.TEA FOR ONE



75/8にプラントがギリシャで自動車事故を起こし、足を複雑骨折します。
予定されていた全米ツアーをキャンセル。バンドに暗雲が立ち込めます。
しかし車椅子のプラントを迎えて制作された本作は、たったの3週間で録音が終了。
ジミーも後に”短かい制作期間だった”と語ってます。
76/3発表。


1はハードナンバー。10分以上に渡って疾走します。
淡々と歌うプラントが特徴的。余裕タップリですなあ♪
ジョンジーのBもカッコ良し。ボンゾのDも凄まじき!
Gソロはブルージー。力強い泣きが極めて感動的です。
終盤が長ったらしいですが、それでも聴き応え十分っ!


2はヘヴィチューン。リフが実にメタリックしてます。
ジョンジーの存在感が強し。曲展開もそこそこ面白し。
歌メロは物足りなし。Gソロもなんかまとまりないな。


3は「D’YER MAK’ER」風。もっと硬派な曲調だけど。
基本的に捨て曲。ボンゾが時々カッコ良いぐらいかな。


4は「IN MY TIME 〜」風。スライドギターが効いてます。
重厚感がナイス。プラントの歌も実にカッコ良いです♪
ハーモニカソロも良い感じ。ライブだとヒドいけどね笑
Gソロはまあまあ。もう少しメロが欲しかったけどさ。


5はリフが変則的。3を気持ちハードにしたって感じ。
歌メロが面白くないな。曲展開も同様。捨て曲な感じ。


6も3に近い感じ。何よか曲が面白くない。パスだな。


最後の7は「SINCE I’VE BEEN 〜」風。ブルーズです。
ジミーのGに酔いますね♪プラントの歌もナイスです。
まあでもコレはあくまで焼き直し。届いてもいないし。


(2010/6/18)