『CODA』 LED ZEPPELIN (1982)

1.WE'RE GONNA GROOVE
2.POOR TOM
3.I CAN'T QUIT YOU BABY
4.WALTER'S WALK
5.OZONE BABY
6.DARLENE
7.BONZO'S MONTREUX
8.WEARING AND TEARING



解散から2年後の82/11にリリースされた未発表曲集です。


1は70/1/9、ロイヤルアルバートホールでのライブテイクを
編集し、Gをオーバーダブしたもの。注意深く聴くと元のGの音が
微かに聞えます。ブルーズのカヴァーですが、完全にZEP風HR
に姿を変えてますね。最高にカッコイイです。いやあシビれるね♪


2は3rdアルバム制作時の録音。アコースティックしてますな。
地味な曲ではありますが、さり気無くハーモニカが良い感じです。


3は1と同日のライブ。クレジットにはリハーサル時とありますが
紛れも無く本番演奏のテイクです。観客の歓声が全く聞えないので
スタジオライブみたいですな。演奏は素晴らしいの一言。最高ね♪


4は4th製作時の録音。プラントの歌は本作製作時の録音とか。
ちょっとヒネった感じのHR。『PRESENCE』収録曲に近いか。


5と6は『IN THROUGH 〜』制作時に録音された曲です。
アルバム収録曲に似た曲調ですな。どちらも地味ですが悪くなし。


7は『PRESENCE』リリース後、ツアー開始前の録音です。
ジミーが編集し、D以外の装飾をダブしてます。まあ聴いてみて。


8は5、6と同時期の録音。古いタイプのHRですが実に力強し!
物凄い破壊力っ!コレが未発表曲なんて有り得ん。素晴らしいっ!


(2009/6/11)