『BBC SESSIONS』 LED ZEPPELIN (1997)


(CD ONE)
1.YOU SHOOK ME
2.I CAN'T QUIT YOU BABY
3.COMMUNICATION BREAKDOWN
4.DAZED AND CONFUSED
5.THE GIRL I LOVE SHE GOT LONG BLACK WAVY HAIR
6.WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER BE
7.COMMUNICATION BREAKDOWN
8.TRAVELLING RIVERSIDE BLUES
9.WHOLE LOTTA LOVE
10.SOMETHIN' ELSE
11.COMMUNICATION BREAKDOWN
12.I CAN'T QUIT YOU BABY
13.YOU SHOOK ME
14.HOW MANY MORE TIMES

(CD TWO)
1.IMMIGRANT SONG
2.HEARTBREAKER
3.SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
4.BLACK DOG
5.DAZED AND CONFUSED
6.STAIRWAY TO HEAVEN
7.GOING TO CALIFORNIA
8.THAT'S THE WAY
9.WHOLE LOTTA LOVE(MEDLEY)
10.THANK YOU



76/10発表の『永遠の詩』以来、21年振りとなる2作目のライブ盤です。
ZEPはBBCで7回の収録を行ってるとか。収録日の早い順に取り上げます♪
先ずはCD ONEから。


1、2、4=69/3/3,PLAYHOUSE THEATERE,LONDON

1は重厚。風格です。ジミーのソロが良い感じですね。
弾きまくってます。曲の終わり方も、実にカッコ良し♪
2も同様に良い感じ。演奏的にはこっちも負けてない。
終盤のプラントが実に良いです。ジミーも良いですよ。
4は比較的コンパクトな演奏。アルバムに近い感じね。
プラントもボンゾも絶好調っ!ジミーの弓も良い響き♪


3、5、10=69/6/16,AEOLIAN HALL STUDIO 2,LONDON

3は、部分でプラントの歌がオーバーダブされてます。
演奏自体は若さ溢れるモノ。つかGの音が冴えないな。
5は未発表オリジナルナンバー。「MOBY DICK」を
思わせるリフです。元ネタなのかな。つか、その程度。
10はエディー・コクランのカヴァー。ライブでも良く
演奏されました。個人的には面白くない。貴重なだけ。


6、7、8、9=69/6/24,MAIDA VALE STUDIO 4,LONDON

6、7、9は3同様、プラントの歌がダブされてます。
鬱陶しい。ライブ感が一気に減少。意味が解らない。。
6はGソロのバックで、プラントがサビを歌ってます。
7は無難な感じ。どっちかっつーと、3の方が良いな。
8はリマスター盤のBOX SETで発表済テイクね。
9はアルバムに近い演奏。アルバムの方が良いかなと。


11、12、13、14〜69/6/27,PLAYHOUSE THEATERE,LONDON

この4曲はオーバーダブ無し。やっぱそうこないとね♪
11は良い方の出来。音が貧弱なのが惜しいですねえ。
12はコレを聴くと、アルバムテイクは聴けませんね。
13、個人的には1の方が良いな。ソロ関係は超充実。
14は絶好調っ!この曲がCD1の最後なのは大正解!
では、DISK TWOへ!


71/4/1、BBC PARIS STUDIOS,LONDON

さて71年です。「WHAT IS〜」とコミュニケが
カットされてますが、気になるなら西新宿へ行ってね♪
MCも大幅にカットされており、CD2は78分ですが
実際は2時間近いライブでした。気にしないで聴こう♪


DJの紹介から1がスタート。良いノリしてますねー!
プラントも快調っ。音質もさすがはオフィシャルです。
コレに慣れるとアルバムテイクが聴けません。迫力大!
終盤のGソロは並の出来。スタジオだけにキレてない。
続いて2。アルバムより攻撃的です。ボンゾが良いね。
Gソロはキビしいなぁ。ジョンジーは多少面白いけど。
次は3。まだジミーのGはぎこちない。本調子に遠い。
プラントはまあまあってとこ。Gソロは多少良いかな。
終盤はハイテンションっ!力技です。良い意味で若い。
4はこの時点で新曲。「OUT IN THE TILES」より。
音軽い。要所ではパワフル。Gソロは、コレもウーン。
5は18分を超える演奏。CD1の演奏とは別モノね。
歌が終わると、比較的早く弓。かなり良い雰囲気です。
Gソロは大爆発っ!リズム隊が燃えてる!ソロは微妙。
さて6。アルバムに近い演奏です。でも質感が足りん↓
でも曲の良さに影響なし。Gソロもやっと良い感じね♪
7と8はとっても気持ち良し。実に安心して聴けます。
一転して9は迫力っ。Gソロ前が特に激しき!凄いっ!
後半のメドレーはお約束。演奏自体は悪くないですよ。
んで10。ラストに相応しき。いつも感傷的に成るね。
ジミーも、最後の最後で良いソロを弾いてます。感動♪


(2008/2/9)