『LED ZEPPELIN III』 LED ZEPPELIN (1970)

1.IMMIGRANT SONG
2.FRIENDS
3.CELEBRATION DAY
4.SINCE I'VE BEEN LOVING YOU
5.OUT ON THE TILES
6.GALLOWS POLE
7.TANGERINE
8.THAT'S THE WAY
9.BRON-Y-AUR STOMP
10.HATS OFF TO (ROY) HAPPER



休む間も無いバンド活動に疲れ切ってたプラントとジミーは
本作の曲作りをウェールズ(英)の田舎で行います。
前作と異なり、じっくりと腰を落ち着けて作られたと言えましょう。
リリースは70/10です。


1はハードナンバー。実に印象的なリフです。
歌メロも良い感じ。雄叫びも心地良いですな。
スタジオテイクはGソロ無し。それだけ減点。


2はアコースティック。東洋風な雰囲気です。
アコギ、パーカッションにストリングス等々。
実験的な中にも、プラントの歌が光ってます。


3はHRナンバー。リフが奇妙かつ特徴的ね♪
リズム隊がカッコ良し!サビもメロディアス♪
Gソロも同様。ジョンジーのBも良いですな♪


4はブルーズチューン。極めて重厚に進行っ。
イントロが実に劇的っ!ゾクゾクしますなあ♪
プラントの歌も絶品っ!ジャニスしてますね♪
Gソロも聴きがい十二分っ!超グッとキます♪
終盤の盛り上がりも素晴らしいの一言。圧巻!


5はハードナンバー。リフがゴロゴロしとる笑
ボンゾ中心って曲です。サビは雰囲気明るし。
曲自体の出来はイマイチ。捨て曲の部類だな。


6はアコースティック。気持ち2に近い感じ。
少しずつテンションを上げる曲展開がナイス♪
全体的にはコレもイマイチ。なんか足りない。


7は感傷的なバラード。サビは明るいですね♪
コンパクトな曲ですが、コレが実に良いんだ♪
短いGソロも超ナイス♪文句無しに最高です♪


8はカントリー調。リラックスした感じです。
サビが実にメロディアス♪とっても心地良し♪
ホント良い曲ですねえ。。超リラックスです♪


9もアコースティック。ノリノリしてますね♪
ペイジのアコギ本領発揮です。さすがですな♪
ココまで弾けたらさぞかし楽しい事でしょう。


最後の10はブルーズのカヴァー。遊びです。
捨て曲。ボーナストラックだったら100点笑


(2010/1/14)