『LED ZEPPELIN II』 LED ZEPPELIN (1969)

1.WHOLE LOTTA LOVE
2.WHAT IS AND WHAT SHOULD NEVER BE
3.THE LEMON SONG
4.THANK YOU
5.HEARTBREAKER
6.LIVING LOVING MAID
7.RAMBLE ON
8.MOBY DICK
9.BRING IT ON HOME



1stから僅か9ヶ月後にリリースされた2ndです。
69/10発表!


1はヘヴィチューン。実にメタリックなリフです。
Bのゴリゴリ音と合ってます。サビは素っ気無し。
中間部は弓とテルミンを使用。混沌としてますな。
短くも印象的なGソロはROCK史に残る名ソロ!
ラストのプラントもカッコ良い♪文句無し名曲っ!


2は緩急が特徴的な曲。ハードかつメロディアスな
サビが良い感じです。ジョンジーのBが面白いね。
Gソロはスライド。短めの曲ですが完成度は高し!


3はブルーズのカヴァー曲。スタジオライブです。
唸りを上げるギターサウンドが実にカッコ良いね♪
ジョンジーのBにも大注目。凄いプレイの連続っ!
後半のBも素晴らしいっ!他の三人も凄いけどさ。


4はバラード。オルガンの響きが実に感動的です。
感傷的なプラントの歌にも何度泣かされた事か。。
アコギソロもナイス。ラストは感動の一言です。。


5はヘヴィナンバー。1同様に超メタリックです。
コレもBの音が実にゴリゴリ。存在感タップリね♪
一風変わった曲展開は、Gソロが主の曲だからか?
そのGソロは実にギコチなし。ライブは良いのに。


6はポップナンバー。とっても陽気な雰囲気です♪
リフメーカーとしてのジミーの才能が出てますな。
地味な曲の部類だけど憎めない。Gソロもナイス。


7はアコースティック系。2に近い雰囲気ですね。
次作の方向性に近い感じ。2同様、Bにも注目っ。
一見捨て曲ですが悪くない。他の曲が凄すぎると。


8は言わずと知れたDソロ。印象的なテーマです。
前半は手でプレイ。後半からスティック使用です。
ボンゾは実は凄く細かいドラミングと解りますね。
ライブと比べると大人しき。ライブで堪能せよっ!


最後の9はブルーズな感じから劇的に展開します。
中間部が実に刺激的っ!爆発感が凄し!かつ熱い!
シブい終わり方も極めてナイス。余韻タップリね♪


(2009/11/25)