『LED ZEPPELIN』 LED ZEPPELIN (1969)

1.GOOD TIMES BAD TIMES
2.BABE I'M GONNA LEAVE YOU
3.YOU SHOOK ME
4.DAZED AND CONFUSED
5.YOUR TIME IS GONNA COME
6.BLACK MOUNTAIN SIDE
7.COMMUNICATION BREAKDOWN
8.I CAN'T QUIT YOU BABY
9.HOW MANY MORE TIMES



69/1発表のデビュー作。説明不要でしょう。


1はポップナンバー。リフが特徴的です。
歌もメロディアス。フックがありますね。
Gソロも刺激的!ジミー、早速キテます♪


2はジョーン・バエズのカヴァー曲です。
プラントの歌がモロにジャニスしてます。
ジミーのアコギは実に素晴らしいの一言。
曲全体の劇的感も最高です♪実に情熱的!


3はジェフ・ベックでも有名なカヴァー。
ジェフよりテンポ落として実に重厚です。
オルガン→ハーモニカ→Gと続くソロ関係
ラストのプラントとジミーの掛け合い等々
聴きがい十分。単純にカッコ良いですな♪


4はライブの定番。アルバムは6分半ね。
序盤から実に劇的。自然と熱く成ります♪
中間部でジミーは弓を使用。ブブブブー笑
Gソロは本作最大の山場!爆発力が凄い!


イントロのハモンドオルガンが美しい5は
基本ジョンジーのナンバー。安堵感です。
なんか憎めない曲ですね♪実に心地良し♪


6はジミーのアコギ。なんか落ち着くね♪
ライブの長いのより、こっちの方が好き♪


7はハードチューン。超有名曲でしょう♪
なんたってプラントの歌がカッコ良いね♪
Gソロもスリリングっ!リズム隊も完璧!


8は3と同じウィリー・ディクソンの曲。
ジミーのGが全体に硬い。つかズレてる笑
スライドは、あまり上手くないんだよな。
ライブテイクと比べると、かなり厳しき。


最後の9はリフが印象的。体が動きます♪
ライブ感覚が前面に押し出されてますね。
ボンゾとジミーのコンビは極めて抜群っ!
プラントのほとんど即興な歌唱も強力っ!
ラストのプラントの絶叫も極めて最高っ!


(2009/11/24)