『TRILOGY』 YNGWIE J.MALMSTEEN (1986)

1.YOU DON'T REMEMBER,I'LL NEVER FORGET
2.LIAR
3.QUEEN IN LOVE
4.CRYING
5.FURY
6.FIRE
7.MAGIC MIRROR
8.DARK AGES
9.TRILOGY SUITE OP:5



3rdです。ヴォーカルが元テッド・ニュージェントの
マーク・ボールズにチェンジです。Bはイングヴェイが
弾いてる模様。


1は重厚系。シンセがキラキラしてます。
マークの伸びやかな歌唱が実にナイスね♪
歌メロも良い感じ。サビもメロディアス。
ソロ前の様式美的展開は、もう少しかと。
Gソロは弾きまくり。全体的には上々っ!


2はスピード系。「JET TO JET」だな。
コレも歌メロがナイス。Gソロ前はモロに
「JET 〜」。ソロプレイ自体は普通か。
つまり演奏面の面白味はあまり無いかと。


3は1に近い感じ。劇的な歌部分が良し。
サビも印象的。つか産業ROCKだよな。
でも悪くないですよ。むしろ好印象です♪
Gソロは早弾きでない方が良かったかな笑


4は感傷的なインスト。序盤から涙です。
グッときますねー。アコギもイケてます。
途中からエレキへ。アコギのままでも。。
文句無しの名曲。曲の良さが全て。完璧!


5は疾走ナンバー。歌がスッキリしない。
アレンジも含めてデモみたいな未完成さ。
4までと比べると異常に落ちる。流そう。


6は産業ROCK。1、3の路線というか
アメリカンな陽気さと。そこまでやるか!
でも普通に良いです♪サビも実に印象的。
微妙なマイナー感が良い。カッコ良いよ♪
アルカトラズと良い勝負。やれんじゃん!


7はハードチューン。歌メロが印象的ね。
マークのハイトーンが、実に魅力的です。
サビはイマイチだな。Gソロは良い意味で
ライブ感覚が出てます。覇気も感じます。


8は重厚系。「〜 VIKING」風です。
ちょっと重過ぎるな。歌メロも魅力薄し。
前から、この路線が好きに成れん。眠い。


最後の9はインスト。スリリングに展開!
本領発揮です。安っぽい音色のヤンスでも
イングヴェイとのコンビネーションは◎。
ソロプレイはイングヴェイに負けてない!
途中からアコギソロへ。コレは普通かな。
更にエレキ。展開の面白味はもう一つか。
少しずつテンションが下がってる様な。。
全体的には充実♪アッサリ終わるところも
むしろリピートをそそるかと。アリです♪


(2008/11/28)