『ODYSSEY』 YNGWIE J.MALMSTEEN (1988)

1.RISING FORCE
2.HOLD ON
3.HEAVEN TONIGHT
4.DREAMING
5.BITE THE BULLET
6.RIOT IN THE DUNGEONS
7.DEJA VU
8.CRYSTAL BALL
9.NOW IS THE TIME
10.FASTER THAN THE SPEED OF LIGHT
11.KRAKATAU
12.MEMORIES



前作のツアー早々にマークが脱退。ジェフを戻して
ツアーを消化します。で本作制作前にソロ活動中の
ジョー・リン・ターナーと意気投合し、本作発表します。
DとKeyは前作に続いてヨハンソン。Bはイングヴェイ。
ボブ・デイズリーが数曲参加。でも基本3人でしたと笑


1は疾走ナンバー。良い感じの攻撃感です。
歌メロもナイス。演奏もカッコ良いですね。
ジョーの歌は、虹時代と全く変わってなし。
GとKeyの掛け合いソロもスリリングっ!


2は重厚チューン。産業ROCKしてます。
虹以上にフォリナーしてますな。いいけど。
歌メロはそれなり。Gソロはらしくて良し。


3はアカペラのイントロからして超ポップ。
2以上にフォリナーです。そんなに好きか笑
2より良い。つか素晴らしくメロディアス♪
曲が良ければそれで良い。文句無しナイス!


4は感傷的なバラード。サビが感動的です。
さすがジョー、元虹の実力が全開してます。
Gソロは『BENT 〜』のリッチーな感じ。
イングヴェイらしくないけど、普通に感動。


5はインスト。なんか早弾きに冴えが無し。
事故の後遺症なのか?個性すら減った様な。
続く6はスピード系。スリリングしてます。
歌メロは普通。ソロプレイは光ってますね。


7も疾走系。この辺りは押せ押せしてます。
サビがそこそこ。曲自体は、いつもな感じ。
Gソロラストにジミヘン風。以降、定番化。


ムーディーなイントロの8はフォリナー系。
サビがナイス。良い感じにメロディアスね♪
そこそこメタリックだし、Gソロもナイス。
でもフェイドアウドが、なんか不自然だな。


劇的なイントロの9も産業ROCK。又か。
歌部分はジミヘン風。サビがパッとしない。
色んな意味で半端だな。Gソロは良いけど。


10はタイトル通り。コレも歌メロがな。。
サビがダサい感じ。完全に息切れしてます。
Gソロは活き活きしてるね。それで良しか。


11はインスト。良い感じにスリリングね。
メロがもう一つですが、凄味はキテる感じ。
曲展開も面白い。メタリック感もイケてる。
ソロプレイも聴きがい十分。まあ良しだな。


最後の12はアコギでしっとり。短く終了。


(2008/10/1)