『FRAGILE』 YES (1971)

1.ROUNDABOUT
2.CANS AND BRAHMS
3.WE HAVE HEAVEN
4.SOUTH SIDE OF THE SKY
5.FIVE PER CENT FOR NOTHING
6.LONG DISTANCE RUNAROUND
7.THE FISH
8.MOOD FOR A DAY
9.HEART OF THE SUNRISE



71/11発表の4thです。
本作からリック・ウェイクマンが参加。
ジャケットデザインもロジャー・ディーンへ。
最強と言われる布陣と成ります。


1は劇的なイントロより。歌部分は躍動感がナイス♪
バンドの勢いすら感じます。歌メロも実に良い感じ♪
何よりアレンジが凄いですね。あまりにも斬新です。
中間部も聴きがい十分!終盤の展開も面白いですね♪
聴きどころ満載!文句無しの名曲です。凄すぎるっ!


2はリックのKeyソロ。多重録音してるそうです。
曲はブラームスとか。まあお披露目って感じかなと。


3はジョンのソロ的なナンバー。バンド演奏ですが。
奇妙なコーラスが特徴的。曲というか実験的な感じ。


4はハードナンバー。スリリングなアレンジですね♪
特にスティーヴがカッコ良し!曲調も実に攻撃的っ!
中間のピアノソロはキース=EL&P風な感じです。
曲全体の完成度も非常に高し!実にカッコ良いです♪


5はビルのソロ。短いインストです。良く解らない笑


6はマイルドなチューン。歌が実にメロディアスね♪
中間部の展開も面白し。3分半でも聴き応え十分っ!


続く7はクリスのソロ。Bを多重録音とかしてます。
実験的なのはともかく、曲としての面白さが足りん。


8はスティーヴのGソロ。前作収録「THE CLAP」とは
逆に落ち着いた雰囲気です。曲の良さは良い勝負ね♪


最後の9は劇的なナンバー。超スリリングに展開っ!
当バンドの演奏力を痛感しましょう。超ハイレベル!
攻撃感も最高っ♪歌部分は取って付けた感じですが。
歌に続いて再度スリリングに展開っ。素晴らしいっ!
突然ゆったりするところとか、思いっきり拍手よね♪
1に負けず劣らない名曲でしょう。凄すぎますよ。。


(2010/2/18)