『CLOSE TO THE EDGE』 YES (1972)

1.CLOSE TO THE EDGE
2.AND YOU AND I
3.SIBERIAN KHATRU



72/9発表の5thです。収録は3曲のみ。


1は20分弱の大作。ジャングルの様なSEから始まります。
実に混沌とした演奏。基本Gソロなのかな。実にスリリング!
印象的なGから歌へ。リズムが面白し。サビも心地良いです♪
続いて歌とリズムがズレた様な展開へ。アイディア豊富です。
中盤は幻想的な世界へ。光景が目に浮かぶ様な雰囲気ですな。
ジョンの歌は正しく天使の歌声。盛り上がる展開も最高です。
突然ハードな展開へ。最後は歌に戻り、感動的に終了です。。


2も10分強の大作系。スティーヴのアコギから始まります。
歌も心地良し♪。何より歌メロが良いね。ジョンの魅力全開♪
中間はメロトロンで劇的に盛り上がります。いやあ良いねえ♪
何もかも忘れる程の美しさ♪リックの存在感は実に強力です!
終盤は序盤同様のアコギ&歌。なんか嬉しく成る雰囲気ね♪♪


最後の3はハードナンバー。イントロのGが超カッコ良しっ!
クラシカルな展開も良い感じ。リズミカルな歌部分も良いね♪
自然と体が動きますな。歌メロも前二曲同様にメロディアス♪
中間部の展開も実に印象的。タダじゃ終わらないって感じね♪
終盤は強力なインパクトのコーラスワークで頂点へ!最高っ!


(2010/3/28)