『THE YES ALBUM』 YES (1971)

1.YOURS IS NO DISGRACE
2.THE CLAP
3.STARSHIP TROOPER
4.I'VE SEEN ALL GOOD PEOPLE
5.A VENTURE
6.PERPETUAL CHANGE



71/1発表。Gがピーターからスティーヴ・ハウにチェンジです。


1はハードナンバー。10分弱と結構長いです。
軽快なイントロがナイス♪コーラスも印象的ね♪
中間部の展開も面白し。Gソロもカッコ良しっ!
歌メロも良い感じ。長さを感じさせない曲です♪


2はスティーブのGソロ。ロンドンはライシアム
におけるライブです。後のライブの定番ですね。
コレはもう黙って聴くべし。曲も演奏も最高っ!


3は10分弱の大作。コレもライブの定番です。
歌メロが実に心地良し♪曲展開も魅力的ですな♪
途中のGアコギもカッコ良し。素晴らしいよね♪
徐々に盛り上がるラストも感動的です。最高っ!


4もライブの定番。コーラスがキャッチーです。
前半はユッタリ系。やはり歌メロがナイスです。
後半はROCK ’N’ ROLL。Gが炸裂してます♪
個人的にはコーラスがクドいな。少ーしだけど。


5はシブい曲調。前2作収録曲に近い感じです。
ジャズっぽいと言うか、雰囲気暗いと言うか。。
他の曲より短いせいか印象薄め。基本的捨て曲。


最後の6は気持ち3に近い感じのイントロより。
9分弱の曲です。歌メロが少々物足りない感じ。
雰囲気はナイス♪中間部の展開も聴きがい十分。
良く言えば実験的、悪く言うと良く解らないと笑


(2010/2/17)