『FOR UNLAWFUL CARNAL KNOWLEDGE』 VAN HALEN (1991)

1.POUNDCAKE
2.JUDGEMENT DAY
3.SPANKED
4.RUNAROUND
5.PLEASURE DOME
6.IN 'N' OUT
7.MAN ON A MISSION
8.THE DREAM IS OVER
9.RIGHT NOW
10.316
11.TOP OF THE WORLD



前作から3年振り。プロデューサーにZEP等で有名なアンディ・ジョーンズ
デヴィッド時のプロデューサーだったテッド・テンプルマンを起用してます。


1は重厚ナンバー。電気ドリルで有名ですね。
音も凄し!さすがアンディ、腕が違いますな。
歌メロも良し。サミーの歌に余裕を感じます。
Gソロも水を得た魚状態。完成度も高いです。


2はスピードチューン。イントロにワクワク♪
ストレートなHR。サミーのソロに近いかな。
攻撃感が嬉しい。サビのコーラスも最高ーっ!
「GET UP」以来の興奮。ズバリ名曲っ!!


3は重厚。1は対照的にダークな雰囲気です。
当時の流行ですな。ギターの音がカッコ良し。
サビも悪くない。それなりにメロディアスよ。


一転して4はROCK ’N’ ROLLです。
エディのバッキングが心地良し。サビもグー。
このぐらい能天気な方がこのバンドらしいか。


5は元々インストだったそう。一気に爆走っ!
爆発感に燃えるね♪歌部分の疾走感もナイス。
何よりスリリング。Gソロも聴きがい度十分♪


6は4に近い感じ。緊張から解放されますな。
一見捨て曲ですが、シングルカット可能かと。
フツウに良好です。地味には違いないけどさ。


7はハードチューン。パンチが効いてますね。
細かいバッキングも、このバンドらしいです。
6同様に地味だけど、歌メロが救ってる感じ。


8は大好きな曲。イントロのGメロに感動ね♪
それなりにハードな曲調。曲展開が最高です♪
サビも心地良し。Gソロは”胸一杯”ですよ笑
ライブで見たいなァ。ホントに好きな曲です♪


9は重いバラード。シンセが前面に出てます。
歌メロがナイス。アレンジも完成されてます。
Gソロも良い感じ。つか曲が重すぎだけどさ。


10は、しっとりなGソロ。フュージョン系。
眠くなる程に心地良いです。良いですねぇ。。


最後の11は、スケール大きいHRチューン。
LAメタル風に能天気です。4に近い感じと。
アルバムラストに相応しい開放感を持っとる。
サビも実にキャッチー。ダメ押し状態ですよ。
Gソロも良し。文句無しの佳曲。大満足です★


(2008/7/20)