『DIVER DOWN』 VAN HALEN (1982)

1.WHERE HAVE ALL THE GOOD TIMES GONE!
2.HANG 'EM HIGH
3.CATHEDRAL
4.SECRETS
5.INTRUDER
6.PRETTY WOMAN
7.DANCING IN THE STREET
8.LITTLE GUITARS(Intro)
9.LITTLE GUITARS
10.BIG BAD BILL
11.THE FULL BUG
12.HAPPY TRAILS



82/4発表の5thです。


1はハード系。キンクスのカヴァーですね。
歌メロが心地良し。Gソロは短くて解らん。


2は疾走チューン。豪快にカッ飛ばします。
良い感じに爽快。デビュー作収録曲風です。
サビはまあまあ。Gソロは聴きがい十分っ。


3はエディのソロ。ヴォリューム奏法です。
続く4はゆったりした曲。良い雰囲気です♪
歌メロもナイス。デヴィッドに合ってます。
Gソロも良い感じ。曲全体でもナイスです♪


5はインスト。Gが象みたいに鳴いてます。
緊張感から6へ。全米最高12位を記録した
ロイ・オービソンのカヴァーです。カヴァー
だろうが完全に当バンドの曲です。最高っ!


7はカヴァー。コレで3曲目。多過ぎかと。
単純に心地良いけどね。Gソロも良い感じ♪


8はアコギソロ。スパニッシュ系してます。
続く9は軽快なナンバー。ライブでも小さい
ギターを使う曲です。歌メロが実にナイス♪


10はビッグバンド風。成りきってますね。
クラリネットはジャン・ヴァン・ヘイレン。
オヤジさんです。実に楽しい。それで良し。


11は疾走ナンバー。小気味良い感じです♪
歌メロはもう一つ。ソロは充実してるけど。


最後の12は4人のアカペラ。楽しく終了♪


(2009/6/10)