『BALANCE』 VAN HALEN (1995)


1.THE SEVENTH SEAL
2.CAN'T STOP LOVIN' YOU
3.DON'T TELL ME
4.AMSTERDAM
5.BIG FAT MONEY
6.STRUNG OUT
7.NOT ENOUGH
8.AFTERSHOCK
9.DOIN' TIME
10.BALUCHITHERIUM
11.TAKE ME BACK
12.FEELIN'

(BONUS TRACK)
13.CROSSING OVER



プロデューサーにブルース・フェアヴァーンを
迎えての本作は、スタジオ盤として4年振り。
短髪ヒゲ面のエディも話題でしたね。


お経の様なSEから始まる1は「POUNDCAKE」風。
Gがキラキラしてます。前作のサウンドの方が好きだなァ。
サビがパッとせず。Gソロが無いぞ。全体的にはまあまあ。


2はシングルカットされたナンバー。明るい曲調が良いね♪
歌もメロディアス。サビも実に良い感じっ。言ってしまえば
産業ROCKですがむしろ良し。さすがブルース。お見事。


3はヘヴィチューン。ザックザクしたGをバックに絶叫する
サミーが超カッコ良し。サビなんかたまらん。コレぞHM!
Gソロは陰鬱。でも聴き応え十分です。何にせよ曲が良し。


4もハードナンバー。歌のバッキングが実に良い感じです。
低音が心地良し。サビのコーラスもらしいね。コレですよ。
Gソロは混沌とした感じ。結構面白い。懲り方が嬉しいと。


特徴的なイントロの5は爆走チューン!自然と高揚します。
この爆発感ですよ。笑っちゃう程にハジけちゃってるねー♪
Gソロはシブくキメてます。終わり方も豪快。実に強力っ!


6は不協和音。続く7は感傷的なバラード系です。暗いな。
サビ部分はハードに展開。歌メロが良いね。心に染みます。
狂った様なGソロのエフェクトは意味深。完成度高いです。


8はハードナンバー。前作収録曲の路線ですな。基本的には
ROCK ’N’ ROLL。サミーの歌が良い感じですね。
中間部のメロもグー。目一杯、佳曲してます。良いよ良い。


9はパーカッシヴなDソロ。良く解らない。フツウに眠い。
続く10は重厚なインスト。そこそこメロディアスですね。
ライブだとウケそうですが演奏したっけ?覚えてないなァ笑


11は気持ちアットホーム。サビ部分はハードに展開です。
アメリカンな雰囲気がグー。エディのGもカッコ良いです。
アルバム的にも効果的な存在。なんか嬉しくなる曲調だし♪


最後の12は重苦しいチューン。前作とは対照的な感じと。
サビは普通過ぎか。リズムチェンジするGソロは快調です。
終盤は。。良しとするか。楽しく終わって欲しかったけど。


(2008/4/23)