『1984』 VAN HALEN (1984)

1.1984
2.JUMP
3.PANAMA
4.TOP JIMMY
5.DROP DEAD LEGS
6.HOT FOR TEACHER
7.I'LL WAIT
8.GIRL GONE BAD
9.HOUSE OF PAIN



内容に入る前に2つの重厚事項が有ります。先ずは
マイケル・ジャクソンと言うかポピュラーアルバム
史上最大のヒットを記録した『THRILLER』収録の
「BEAT IT」にエディがGソロで参加して大きな話題に。
シングルカットされて全米一位にも成りましたね。
実にエディらしいスリリングなソロは完全必聴っ!
しかもノーギャラですよ!いつも笑顔♪のエディも
さすがにしかめたかな笑。更には、5月に行われた
「US FESTIVAL」にてヘッドライナーで登場し
圧倒的なパフォーマンスがTV中継もされ、人気を
更に高めた点。つまり本作は、リリースする前から
ヒット確実だったのです。83/12発表の6th!


1は短いインスト。意表を付いた始まりです。実に新鮮。
続いて2。言わずと知れた大ヒット曲です。全米一位っ!
シンセのリフが特徴的と。ギタリストだからこそ産まれた
フレーズとか言われてました。サビも実にキャッチーっ♪
完全に産業ROCKですが、あまりに心地良い曲調です。
Gソロはエディらしいモノ。その後のシンセも実に良し♪
売れて当然の完成度。文句無しの名曲です。最高ですよ★


3もヒットチューン。雰囲気明るいROCK ’N’ROLLです。
過去にも有った曲調だけど、歌メロとか洗練されてるね。
スケール大きい音像もアリーナバンドらしくて良いです♪
Gソロ及び終盤の展開も超ナイス。コレも名曲レベル!!


4は小気味良く疾走。実に軽快っ!歌メロも良い感じね♪
嬉しい程に心地良し♪当バンドらしい魅力に溢れてます。
Gソロは悩ましい感じ。つか何より曲が良い。絶好調っ!


5はヘヴィーナンバー。思いっきり重厚です。どっすん。
Gのリフが超カッコ良し!サミー時代も多用してました。
サビはウンとメロディアス♪思わず歌っちゃいそうな程♪
長めのGソロはそれなり。らしいけど、なんか足りない。


6は爆走チューン。爆発感がナイス!会話とかも面白し♪
歌メロも快調っ!デヴィッドの魅力が全開してましょう♪
つか、エディのGも全開状態っ!Gソロも超カッコ良し!
コレぞ当バンドの代表曲と言っても過言でなし。ナイス!


7は2同様にシンセ中心。劇的なイントロが良い感じね♪
マイナーな感じの歌メロもナイス!2には劣るけどさ。。
でも曲自体の完成度は良い勝負。こっちもメロディアス。
間違っても捨て曲でなし。むしろ好印象です。心地良し♪


8は劇的なイントロから激走っ!良い感じの爆発感です♪
緊張感も良し!サビもナイス!もっといってくれーっ!!
Gソロを含む中間部もカッコ良し!実に爽快っ!良しっ!
この曲、かなり好きです♪覇気が特に良い。最高ですよ♪


最後の9はヘヴィ系。デビュー時から演奏してた曲とか。
変則的な曲展開が特徴的。でも計算され具合が良い感じ♪
アルバムラストに相応しかったかは微妙だけど、悪い気は
しない。聴き応えあるし。なんかこう、奥深くて良いね♪


(2009/1/27)