『STRANGERS IN THE NIGHT』 UFO (1979)

(REMASTER VERSION)
1.HOT 'N' READY
2.CHERRY
3.LET IT ROLL
4.LOVE TO LOVE
5.NATURAL THING
6.OUT IN THE STREET
7.ONLY YOU CAN ROCK ME
8.MOTHER MARY
9.THIS KID'S
10.DOCTOR DOCTOR
11.I'M A LOSER
12.LIGHTS OUT
13.ROCK BOTTOM
14.TOO HOT TO HANDLE
15.SHOOT SHOOT

(ORIGINAL VERSION)
1.NATURAL THING
2.OUT IN THE STREET
3.ONLY YOU CAN ROCK ME
4.DOCTOR DOCTOR
5.MOTHER MARY
6.THIS KIDS
7.LOVE TO LOVE
8.LIGHTS OUT
9.ROCK BOTTOM
10.TOO HOT TO HANDLE
11.I'M A LOSER
12.LET IT ROLL
13.SHOOT SHOOT

('78 US TOUR)
1.HOT 'N' READY
2.PACK IT UP
3.CHERRY
4.LET IT ROLL
5.LOVE TO LOVE
6.ONLY YOU CAN ROCK ME
7.AIN'T NO BABY
8.NATURAL THING
9.OUT IN THE STREET
10.DOCTOR DOCTOR
11.LIGHTS OUT
12.ROCK BOTTOM
13.TOO HOT TO HANDLE
14.SHOOT SHOOT



アナログでは2枚組だったライブ盤です。79/1発表。
マイケル脱退が78/11なので、本作発表時は既に脱退してた訳です。置き土産ですな。
収録は78年『OBSESSION』ツアーのシカゴ、ケンタッキー+オハイオの2公演です。
ココではリマスター盤を使用しますね。


先ずはMCから1。勢いある演奏が良い感じです。
ポールのギター音がでかいな。絡みは面白いけど。
フィルの高音も少し厳しき。若干ではあるけどね。
マイケルのGソロは実に良好♪ラストソロもグー♪


続いて2。ライブハウス風の歓声が生々しいです。
演奏もナイス。アルバムよりも全然カッコ良いね。
Gソロも短いながらノッてます。曲は地味だけど。


次は3。豪快に疾走します。ドタドタ感は微妙か笑
マイケルも良い感じ♪Gソロも実に流麗なプレイ♪
アルバムも良いけどライブテイクも十分イケるね♪


んで4。序盤に登場です。実際のライブ通りですが
中盤以降で聴きたかったかな。なんか勿体ないね。
劇的なイントロからナイス♪フィルの歌も絶品っ!
Gソロも感動的♪速弾き全開のラストソロも最高!


さて5。オリジナルに慣れてる身には再スタートな
気分でしょう。それも又良し。演奏も熱いですな♪
Gソロも実に快調っ!良い感じにキレてましょう♪


そのまま6へ。オリジナル通りだとホッとするね♪
フィルの歌唱が光ってます。ハードな演奏もグー♪
Gソロも聴きがいあり♪もうさすがって感じです♪


更に7。この明るさがたまらんね♪実に心地良し♪
歌とGの絡みも実にナイス♪演奏もノッてますな♪
Gソロもメロのみながら最高!つかマジ良い曲ね♪


今度は8。本作では地味な部類な選曲って感じか。
演奏自体は悪くなし。アルバムは超えてましょう。
Gソロも俄然良好♪あくまで主役はマイケルです!


更に9。畳み掛けてる感がグー。曲は地味だけど。
バンドのグルーヴ感もナイス♪一体感が実に良い♪
Gソロはマイケルの独壇場!極めて聴きがいあり!


そして10。一気に終盤モードです。キタキター♪
劇的なイントロから最高っ!速いテンポも嬉しき♪
Gソロが無くても名曲は名曲っ。なんら文句無し!


続いて11。アコギが無い分だけアルバムとかなり
異なってますが曲の良さは同様に発揮されてます♪
好みの問題かな。個人的にはアルバムの方が上ね。


さあ12です。イントロから燃えましょう!熱し!
サビも実にカッコ良し!ドライブ感も極めて強力!
Gソロも実にスリリングっ!マイケル全開モード!


そして13。ライブ用のイントロがコレも最高っ!
リフが始まる瞬間もたまらんっ!ゾクゾクするね♪
Gソロ前の展開も実にナイス♪そしてGソロです♪
もう黙って聴けの世界。マイケル、神モードなり!
文句無し本作最大の聴きどころ!ラストも圧巻っ!


ココからアンコールかな。14です。歓声凄いね♪
ROCK ’M’ ROLL感が実に心地良し♪気持ち良い♪
演奏も実に良い感じ♪Gソロも実に良い感じです♪


最後は15。やっぱ最後はコレでしょう♪嬉しき♪
雰囲気最高♪演奏もノッてるね♪体が踊りますな♪
今更ながら曲の良さを痛感します。Gソロも快調!
終わりも良ければ全ても満足!ラストソロも最高!


(2010/10/27)